スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ゴムボート釣り
釣りを始めたのは小学一年生の頃からで
天満川でハゼを釣ったのが最初でした
長い間、岸や港から釣っていたので、たいして釣れませんでした
ドライブして海でのんびり過ごすのが気持ちよかったように思います

20年位前に何かのきっかけでゴムボートを購入し
そこからは釣れる量が変わりました
やっぱり岸から投げて届かないところに魚はいたんですね!

我が家のゴムボート(二台目)
s-IMG_1856.jpg
一台目はアキレスのゴムボートでした
15年以上使い倒して、空気もれのため廃船
二台目はジョイクラフト、アキレスよりしっかりして漕ぐのも楽になりました
四人乗りですが同居人と二人でちょうど良い広さです

20年以上通っているいつもの場所で早速釣り開始!
s-IMG_1857.jpg
小気味良いあたりにあわせを入れて糸を巻くとキス(23センチ位)です
オキアミをつけていた置き竿に来ました
つづいた雨のせいか、この日は食いがあまり良くありませんでした

s-IMG_1858.jpg
朝早くは起きれないので、前の晩から夜釣りをしながら車内泊
アナゴ、チヌ、メバルは、夜釣りの釣果です
ちなみにチヌは同居人が釣りました!
この時期ギザミ(ベラ)が一匹も釣れなかったのは初めてでした

夕食のアナゴの天ぷらは身がぷりぷりで最高でした♪
やっぱり釣りたての魚は美味しいです!
少ない釣果だけど・・・あ~面白かった♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
瀬戸の海 ひねもすのたり
釣りに出かけるときは、店が終った夜からというのが
いつものパターンですが・・・夏の疲れがたまったのか
家に帰っても中々準備に取り掛かれませんでした
結局、翌朝4時半に起きて、いざ出発!

目指すは、いつもの瀬戸内海
ゴムボートでの小魚ねらいですけど、我が家の晩御飯には十分です
釣り場到着は7時すぎとすっかり日も登ってしまいました
潮も小潮、干潮が8時半頃
まあ、のんびりするのが目的ですから・・・

先ずは、いかだにつけてアジはどうかなっと?
撒き餌にちっちゃいのが寄ってきます、鯖の子供もいるようです
こりゃ駄目だと思ってたら、仕掛けごとグングン引っ張られる!
釣果は期待していないのにタモは準備している欲深さ(笑)
なんだろうとタモをのぞくとヤズ!それも小さい(ガク)

アジが寄っていないようなので、
仕掛けをキス狙いに換えました

s-IMG_1837.jpg
まあこんなものでしょう!
一際大きいのは、エソ!
こういうのを釣るのは大抵同居人です
釣ったキスにエソが食いついて・・・大騒ぎしながら
無事タモに収まって(ガックリ)
小骨が多くて食べずらい魚ですが
我が家ではすり身にして美味しくいただきました♪

昼には終了!久しぶりに釣りを楽しむ事ができました

ちっちゃいヤズはお刺身で戴きました
期待していなかったけど美味しかったです!
やっぱり養殖のハマチとは比べ物になりませんね♪
ご馳走様でした!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
夏が旬! イサキ
自分で釣ったのならかっこ良いのだけれど・・・
頂き物です!

s-IMG_1756.jpg
昨日、山陰で釣ってこられたそうです
一昨日は、ニュースで皆さんご存知のように
燃料高騰による赤字が続いている漁業者の一斉ストライキが行われました
遊漁船もストに参加されていて釣り場への渡船もお休みだったそうです

魚は競り(せり)が主体の買い手市場で
なかなか燃料の高騰分を価格に反映しにくいのだそうです
何処かのオークションのように出品者が最低落札価格を
設定するようにできないものでしょうか?
魚は鮮度が命ですから安いから売らないということも
できにくいので色々難しい課題が多いようです・・・

さて、生きの良い魚=お刺身 と言うのが我が家の決まり!
三枚におろして、片身は普通に、片身は湯引きにしていただきました
s-IMG_1758.jpg
程よく脂が乗って・・・鮮度が良いのでとても美味しかったです
中落ちと頭は味噌汁にして、出汁がきいて最高でした

湯引きと普通の刺身とどちらが美味しかったか?
好みもあるでしょうが、我が家では湯引きのほうが美味しかったです
Sさん>ご馳走さまでした

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
同居人 手長だこを釣るの巻
日曜日は店は休みなんですが
イベントやら何やらでなかなかゆっくり休めることがありません
たまにはのんびりしないとストレスも・・・
と言うことで、久々に釣りに行ってきました!

日曜日の早朝出発は目覚める自身がないので
土曜日の閉店後からいつもの袋の内目指して出かけてきました

一晩車で夜明けまで寝て待つのももったいないので
あなごねらいで夜釣りがいつものパターンです

今回も時期が早いのと潮が悪いので期待せず釣り開始!
やはり、あたりが少ないです
と言うか、ほとんどない!
やっとあたりがあり運良く針がかりし巻き上げると
エラク重い
なかなか水面に上がってこない
大あなごじゃ!!!

やっと岸近くに寄せれたけど
引き潮で捨石もあり水面が遠い、タモもない
えいっやっとごぼう抜きにしたらハリスが切れて
堤防と捨石の間にドタッ!
ありゃあ!しもうた!と思ったけど・・・
「よかったそこに見えとるわい!」
「捨石に降りて取っちゃる」

すべりどめにタオルをもって2メートル下の捨石に、ピョン!
「まっとれ!捕まえちゃるけえ!」と手を伸ばすと・・・
アナゴの目が「ギロ~!」と睨み返され、次の瞬間
後すざりして捨石の隙間に逃げていってしまった(嗚呼)

いっぺんにやる気をなくして車で仮眠に!

その後、同居人が地道に頑張って
なんと「手長だこ」ゲット!
どうやって釣ったんだろう?寝ていたのでナゾです

それにしても、うちの同居人は良く変なものを釣ります
代表作は
2センチにも満たないウミウシの赤ちゃん
組合配合飼料の袋
ゴムボートの碇・・・etc.
すごいでしょ!
同居人の名誉のために・・・
36センチマコガレイも紹介しておきましょうか!

夜明けとともに出航したゴムボ-トでの釣果は・・・
s-IMG_1631.jpg
いたって上品な結果でした
まあ、心地よい疲労と睡眠がえられたので良しとしましょう!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
めで鯛!
昨日、浜田に釣りに行かれたお客さんから鯛をいただきました。
すごいですねえ!56センチくらいありました。
口元に針とハリスが付いています。
IMG_1169.jpg

一生に一度で良いからこんな大きな鯛を釣ってみたいものです!

魚といえば刺身のワンパターンですが、
同居人がお刺身にしてくれました。
嗚呼!美味しい!しあわせ!

広島ブログ

今週のおすすめスペシャルティコーヒーは、
ボリビア プロアグロ農協です。
300円/100g(通常価格450円/100g)
柔らかくすっきり甘い珈琲です。






