スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




114歳がよみがえった!
ウォルサム
去年の2月にBLOGで紹介した古いウォルサムの懐中時計が
や~っと動くようになりましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

時計屋さんに修理に出すこと・・・3軒!
一軒目は、「これは筒かなと2番車が傷んでいて、ちょっと無理かな?」
二軒目は、「やってみましょう・・・・・・無理でした」
三軒目にやっと、「古いのであちこち痛んでいましたが直りましたよ!」
と見事修理していただきました
なかなか修理できる技術を持った時計職人さんが少なくなったようです
まあ部品もないので大変ですけどね!

s-IMG_1503.jpg
こちらが直った懐中時計です

今はスイスの会社に買収されていますが
元はアメリカのマサチューセッツで1850年ごろ設立された
ウォルサムです

この時計の機械のシリアルナンバー:6252515から
ウェブサイトで調べると・・・
1894年8月1日から10月31日まで製造された
1883モデルで18サイズの7石、
オープンフェイスの時計であることが判りました
なので114歳の懐中時計です

コチコチと枕元におくとうるさいくらい元気に動くようになりました
定期的に整備すれば、孫子の代以上に動き続けてくれるでしょう!
こういう機械は、たまたま今、自分の手元にいるけれど、
将来はまた別の人の下で働くので・・・大事にしなければなりませんね!

あなたの家で眠っている古い時計をよみがえらせてあげませんか?

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
忘却の記念日!
今日は結婚記念日だったらしい!
ワシは全く忘れていたが、同居人も忘れていたので・・・ことなきを。
同居人のおかあちゃんが電話してきてくれて同居人も知ったらしい。
長年連れ添っていると「それがどしたん!」じゃけど・・・・・・・・
まあ、ワインで乾杯くらいしとこうかな。

閑話休題(それはさておき)
うちで一番石の数が多い時計は、これ
IMG_0525.jpg
以前紹介したエルジンの懐中時計です。21石。

何故か調子が悪くなり、先月修理に出して・・・。
時計屋さん「ドテピンがずれてたよ!」
ワシ「いくらですか?」
時計屋さん「今回はええわ!」
ワシ「ありがと」
今時なかなかありえない会話で修理完了しました。

1917年のエルジンのカタログを見ると
ケースは別で機械だけが$40! や、や、安い!
アメリカの鉄道時計規格が・・・物価が違うか・・・。
同じカタログの最高値がヴァリタス23石で$60だから
きっとうんと高価だったと思われます。

中をちょっと・・・
ダイヤル
IMG_0538.jpg
モンゴメリーダイヤルといいます。

機械
IMG_0529.jpg
出テンプの18サイズの大型です。
テンプ(ぐるぐる回っている部品)におもりが付いていますが、これが18金、
石をとめてあるのが18金

緩急針
IMG_0534.jpg
時刻の精度を調整する微緩急針

どうです、美しいでしょう!
でも日頃はケースの中に収められていて見えないんです。
最近のスケルトンの時計のように裏がガラスになっていればよいのでしょうが・・・。
1908年生まれ、御年99歳・・・。


ちょ、ちょ、ちょっと、同居人から・・・。
「もう時計はええけえ、私も光物を買うよ!!」

道楽もたいがいにせんと・・・結婚記念日じゃけえ・・・



イリノイ懐中時計
久々の時計ネタです。

イリノイの懐中時計。
18サイズの大振りな鍵巻きの時計です。
時間を合わせるのも鍵で行います。

正面
機械のシリアル番号から1883年に製造されたものと判ります。
124歳!!
文字盤は瀬戸物
ケースはシルバーロード、表と裏の蓋を開ける部分が
真鍮(しんちゅう)でアクセントになっています。
針はブルースチールで写真では黒く写っていますが、
実物では青くキラッと光っています。

中の機械
裏蓋を空けると・・・。
機械のプレート部分は鍍金されていて・・・。
Springfield Illi(イリノイ州スプリングフィールド)と刻まれています。
懐中時計に詳しい方でしたら、
Illinois 18 size Currier, 13 jewels Keywind/Keyset
このように書いたほうが判りやすいかも?

イリノイの時計と言っても今はない時計メーカーだし
ご存じない方のほうが多いと思いますが、
1869年に設立され、後にハミルトン(アメリカ軍用時計で有名)に
買収されるまで素晴らしい性能の時計を生産し、
今でもバンスペシャルというモデルは高価な取引が行われています。


夜枕元に置いておくとチッチッチ・・・・とっても存在感がありますヨ!
毎日、ネジをじ~こじ~こ巻くのもええもんじゃ!

電池がいらんのはエコロジーじゃと思うとるのはワシだけか!?



オーバーホール
ウォルサム

かなり古いと思われるウォルサムの懐中時計を入手しました。
大きいです、6センチ近くあります。重さも100g以上ありそうです。
AMERICAN Whaltham Watch Coとあり100年位前のものではないかなあ?
でっぷりとグラマーで風格のある姿が気に入りました。

残念ながらケースを開けることができず、中の機械を見ることがで来ませんし、ネジも巻ききっていて秒針も動きません、長針がねじれていますね。瀬戸物の文字盤の1時のところにヒビが、2時のところに汚れがあります。軽く振ると短くチチチチと音がするので天真とテンプは大丈夫と思われます、長い間メンテもされず使われずにいたのではないかと思われます。

流石に懐中時計を修理する技術は持ち合わせていないので、昨日腕の良い時計修理店に入院させました。息を吹き返してくれるのが楽しみです。

時間なんてテレビや携帯電話、パソコンでも知ることができて、時計なんか持ち歩かなくても時刻を知ることができますけど、ゆっくり時を刻むのも忙しい時代に癒されるようで良いですよ!

今週のお勧め特価は、デュートラさんのアグアリンパです。
農園から直接、今月神戸に入港して先週スマイルに到着したニュークロップです。
今日はじめて焙煎しましたが、全体にやわらかな印象で甘味があり、
ちょっとナッツのような風味を感じました。どちらかと言うとスッキリしたタイプです。
ご家庭でもオフィスでもたっぷりがぶがぶ飲んでください。

特価のお値段は、300円/100g
普段は、450円/100g

柱時計
京都時計

スマイルの店にある柱時計です。

一週間に一度、ネジを巻きます。
ネジを巻くのが面倒で、止まっていることもあります。
一時間毎にボン~ボン~と時刻を知らせてくれるので、忙しいときには便利が良いです。

ある日、小学生が止まっている柱時計の時間を見て、ただならぬ様子で駆け出していったことがありました。

「塾にでも行く時間が過ぎていたか?」
「可愛そうに止まっとるのに・・・気の毒なことをしたの~」
「ちゃんと動かしとかにゃあいけんの~!}

この時計は、大学生のときに自転車でふらふら散歩をしていたときに、骨董屋さんで5,000円で買いました。あいにく1,000円しか持ち合わせがなく、1,000円手付金を渡して翌日取りに行ったら、骨董屋のおやじが「こりゃぁ5,000円じゃあ安すぎたわい、でも、5,000円と言ったから仕様がない」と・・・、残りの4,000円を渡しとっとこ帰りました。

古いものの価値が良く判らないころの買い物でしたが、最近、ネットでよく似た時計が出ているので、振り子室のラベルを比べてみると同じラベルになっています。

振り子室ラベル

写真がへたくそで見えにくいですが、
EIGHT-DAYS,
PENDULUM OCTAGON
CLOCKS,
MANUFACTURED BY THE
CLOCK MANUFACTURING JOINT STOCK COMPANY
KYOTO,JAPAN .
THE CLOCKS AND WATCHES MANUFACTURED
BY US ARE WELL KNOWN AS BEING
PERFECT FINISH AND EXCELLENT
TIME-KEEPERS.
との記述があり、明治20年代の京都時計であることが判りました。

小学生、あの時はおっさんが悪かった!許してくれ。

12月30日まで休まず営業します。
日曜、祝日も営業しておりますので是非ご来店ください!


今週(12月18日~12月23日)のお勧め特価は、ボリビア プロアグロ農園です。
300円/100g(通常450円)
広島市内無料配達していますので、お気軽にhttp://www.smilecoffee.net/
info@smilecoffee.netからメールを送ってください。
電話でも承ります>082-264-8155
もちろん店では試飲できます。






