FC2ブログ
スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アンプ修理
VICTORのJA-S41 一台目です。

左チャンネルのイコライザからノイズが出ていました。
基盤の再半田で一時直っていたのですが・・・店で使用中に再度ノイズが出ました。

やっぱりトランジスタの足が真っ黒だったので、磨いたくらいでは直らないか!
使用されているのは片チャンネルに、FETが2個、シリコントランジスタが2個
なんとなく感で2SC1775Aが怪しい気がして取り替えました。

ビンゴ!
ノイズが無くなりました♪

s-IMG_3667.jpg

このアンプは、1976年に5万6千円で発売され、
長岡鉄男も使用していたという優れものです。
実際ボザークにつないで見ると(聴くと)明るく弾力のあるビクターの音で気に入りました。
クララ・ハスキルのピアノの低音に弾力があって良いです。
アンプは価格じゃないなあ!

不調が無くなったので、これからコンデンサを新しいものに取り替えていきます。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
ジャンクのアンプ JA-S41 ビクター
ジャンクのアンプを入手しました。
ビクターのJA-S41です。
学生時代に使用していて、何時か手放してしまいました。
懐かしさに駆られて買ってしまいました。

s-JA-S41.jpg

「通電、音出しOK、全部をチェックできていないのでジャンク扱い」という商品でしたが・・・
確かに音は出ますが、ガリガリ、バリバリのノイズだらけでした。

早速、サンハヤトの接点洗浄と接点復活スプレーを入手し、スイッチ、ボリュームを洗浄しました。
これで随分改善されましたが今ひとつ・・・
インターネットでアンプ修理を色々検索して、
リレーの交換が必要と部品を調達に行きましたが同じものがありません!
仕方ないので今付いているリレーを磨くことに・・・

s-IMG_3606.jpg

よく汚れています。

s-IMG_3603_20130618113432.jpg

s-IMG_3610.jpg

接点洗浄剤を綿棒につけて磨きました。
磨いた後の写真を撮り忘れました!
何とか雑音も無く音が出るようになり、汚れていた外装もお掃除しました。

s-IMG_3654.jpg

まあまあ綺麗になりました。
CDをつないで自宅のサブ用に頑張ってもらいます。
この後、PHONOに問題があることが発覚!
続きはまたのお楽しみです。

コーヒーネタじゃなくてすみませんでした!
水出しアイスコーヒーが一段と美味しくなり、今年も絶好調ですよ♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
Study in Brown
クリフォード・ブラウンが好きです。
s-IMG_3483.jpg
分厚い唇からやわらかく張りのあるトランペットの音がほとばしります。

リッチー・パウェルのピアノ
ハロルド・ランドのテナーサックス
ジョージ・モローのベース
マックス・ローチのドラム

どこを聴いても素晴らしい!

このレコードを買った頃、私は20代前半でした。
当時より今のほうが聴く回数が増えています。
そんな聴けば聴くほど良くなり、所謂、愛聴盤となりました♪

確か1955年の演奏でモノラルです。
古臭さを感じないのは、演奏が素晴らしいのか?私も年をとったと言う事か?多分・・・

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
キャノンボール・アダレイ
s-IMG_3427.jpg

キャノンボール・アダレイとビル・エバンス
★★★★☆
キャノンボールのアルトサックスののりがよろしいです。

s-IMG_3428.jpg

未だにレコードです。
レコードはビニールなので静電気で埃を吸い寄せて・・・
キズがなくても音が飛ぶようになります。
そんな時に「水の激落ち」をレコードにスプレーし、
「デンターシステマ」で全面に伸ばして、
しばらく待ってティッシュでふき取ります。
音飛びがなくなるだけでなく、音の鮮度が上がります!

レコードを洗浄する機械は、手動のもので2万円、電動のものだと10万~50万円(@_@;
「水の激落ち」で十分効果があるので、高価な機械は必要ないかも・・・♪
お試しください!といってもレコードなんか聴いている人はいないか(笑)

6月12日(火曜日)は、都合により臨時休業いたします。
6月13日(水曜日)は、定休日です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
バッハ大全集
バッハの全集をいただきました。
アルフィーフの全11巻、101枚の大全集です。
残念ながら3巻が欠落しておりますが・・・それでもすごい量です。

ある日、電話で「身辺整理のためバッハとベートーベンの全集を処分しようと思ったのですが、
捨てるのももったいないので、よかったら聴かれませんか?」との連絡をいただき、
有難く頂戴いたしました♪

こちらは、ミサ曲、モテット、歌曲集です。
s-IMG_3351.jpg
ケースのデザインも凝っていて、バッハが関連した都市の当時の風景画が使用されています。

マタイ受難曲からカンタータ、協奏曲、室内楽、オルガン、チェンバロ作品が網羅されています。

自分の好きなレコードを一枚ずつ集めていると、どうしても知っている曲など興味が偏ったものになりますが、
こうした全集だと新たに耳にする曲もあって楽しいものです♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg