スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ニカラグアでカッピング
準備万端

パーチメントを乾燥させるパティオとアフリカンベッドの見学を終え、
ドライミルの一角の建物に案内していただき、いよいよカッピングです。
お互いに少し緊張気味です!というか、初対面だし、こちらの緊張が伝わったみたいです。
カッピングテーブルと女性に気を取られて・・・右のセニョールが巧く写っていな~い!

ここでちょっとカッピングについて・・・。
スペシャルティー珈琲を買付するときは、必ずカッピングで品質を確かめて購入します。
日本ではまだあまり紹介されていませんが、これがワールドスタンダードです。
このとき訪問したような大きな処理施設では、
カッピングができる設備をちゃんと持っています。
カッピング抜きに珈琲の品質を評価することはできません!(キッパリ)

緊張のC-COOPメンバー

緊張のC-COOPメンバーです。
残念なことに写真を撮っている自分は写らないのです!(笑)
左からウニール(山本さん)、かさい珈琲(葛西さん)、タワーコーヒー(平野さん)
「ありゃ、見慣れたカッピングシートがスペイン語じゃ!」
すぐにロベルトさんが英語に訳してくれましたけど、
日頃使っているシートと内容は同じでした。(ほっ!)

自らもチェックされています

カッピング結果は、全体にレベルが高い豆でした。
個人的にとても気に入った珈琲が見つかりました!
ただし、値段もプレミアムだそうです。
美味しい珈琲を見つけることが目的ですが、
そのためには産地で生産者と同じカップを囲んで、
「このカップはここが良い、悪い」とか意見交換することが、
生産者にも我々消費者にも大切だなぁ~と感じました。
どの豆を購入するかは、サンプルを日本に送ってもらい、C-COOPメンバーとしっかり
カッピングをして決めることになります。
まだ、カップオブエクセレンス ニカラグアもこれから開催されますし、
焦ったことはないです。

その道50年 老練のセニョール

写真真ん中のセニョールは、その道50年のおじいさんです。
良い年輪を重ねておられますよね!私は、こうゆうおじいさんにとっても弱いんです。
心なしかロベルトさんもセニョリータ?もおじいさんのそばにいると
安心したような雰囲気が伝わってきませんか?

カッピングも終了し次の見学へ、というところで次回にします。

ザンビア キャンペーンのご協力ありがとうございました。
本日までの予定でしたが、まだ少し生豆が残っていますので、
生豆がなくなるまで引き続きキャンペーンを継続します。
今日、焼き豆を切らせてしまい、買えなかったお客さま>ごめんなさい!
今度は切らさないよう頑張ります!


この記事に対するコメント
ご紹介させて頂きました。
こんにちは。
本日の、私のブログに「店主のつぶやき」さんを紹介させて頂きました。
クイズに関連したものですが、よろしければご覧下さいませ。
【2007/03/12 13:47】 URL | 価っ値ゃん #HL3aOXhs [ 編集]


価っ値ゃん さま
ご紹介ありがとうございます。
答えをコメントしました。
正解でありますように!
【2007/03/12 19:34】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/91-1a947240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



