FC2ブログ
スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ニカラグア ドライミル見学 その2
アフリカンベッドで攪拌とハンドッピック

看板には朱色でオーガニックコーヒーのパーチメント乾燥エリアと書いてあるようです。
腰の高さの棚の上にコーヒーのパーチメントを広げて乾燥しています。
女性二人が攪拌したり悪い豆をハンドピックしているようです。
スペシャルティーコーヒーを精製処理するための優れた乾燥方法です。
良い豆はここでも扱いが違うんですヨ!!
手間(労賃)がかかるので、その分生豆の価格も高くなります。

黒い豆が混じっていました

近づいてみると果肉のついたままの豆が乾燥して黒くなっていましたが、
そのうちこの豆もハンドピックされます>ちょっとかわいそう!

アフリカンベッドの作成中

品質向上のためにアフリカンベッドを増産中らしく、ロベルトさん(左端)が厳しくチェックされて
作成責任者でしょうか?右端の方は少し固くなられていました。
棚の下は網になっていて乾燥のために通気を良くしています。

次回は、いよいよスペシャルティーコーヒーのカッピングです。
どんなコーヒーに出会えるか緊張の時間です。

ザンビアキャンペーン実施中!

この記事に対するコメント

昨日はお邪魔しました。
今朝さっそく入れて飲みました。
朝一番のコーヒーほどおいしいものはないです。
幸せな時間をありがとうございます♪
【2007/03/10 06:33】 URL | なほ #- [ 編集]


なほ さま
いつもご来店ありがとうございます。
ヒーローが一緒でないのがとっても残念でしたが、
大人ばっかり珈琲を飲んで、子供さんにはちょっと退屈かもしれませんネ!(笑)

スマイルの珈琲を飲んでいただいて「幸せな時間」と言っていただくと・・・うるうる!(感激)
もっと美味しくなるようにがんばります!(はちまき)
【2007/03/10 10:25】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/90-fc253d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)