スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お客さまと珈琲カッピング
珈琲が大好きなご主人にi-Roast(家庭用焙煎機)をプレゼントしてもらったKさんが、ご自分で焙煎されたコロンビア ポルベニール農園を持って来店されました。(やさしいご主人ですよね!)

先週、生豆を買いに来られたときに
店主:「i-Roastの調子はどうです、美味しく焙煎できてますか?」
Kさん:「今度、豆を持ってくるので見てもらえますか?」
同居人:「幼稚園に行っている間に、ゆっくりご来店ください!」
ということで、早速今日お持ちになられました。
(お母さんは忙しい!)

カッピング

それでは、スマイルのポルベニールとガチンコでカッピング勝負
Kさん:「私のは豆の香りが弱いみたい」
同居人:「柔らかいクリアーな感じで、いいじゃない!」
店主:「これだけできたら、ご主人も喜んどってじゃろ~」
Kさん:「スマイルさんの方が香りが強くて甘いです」
店主:「そりゃぁ~商売じゃけ~、でも、もうちょっと○○を○○したらもっと良くなると思いますよ!」
IMG_0044.jpg

Kさんのポルベニール農園はきちんと火が入っていて雑味なくクリーンカップの美味しい珈琲に焙煎されていました。今度はカップオブエクセレンスのグアテマラを挑戦してもらいたいです。
Kさん>ありがとうございました!!

i-Roast
こちらが家庭用焙煎機i-Roastです。
特徴は、プリセットのおまかせ焙煎が2種類プログラムされています。
また、自分の好みや生豆に合わせて焙煎温度と時間がマニュアル設定できるところです。
この機能でニュークロップの硬い豆でもかなりのレベルに焙煎できます。

i-Roastは常時スマイルに置いています。
自家焙煎に興味のある方、使ってみませんか!

今週のお勧め特価は、ボリビア コパカバーナー農園のマリアです。
やさしいミルクチョコレートを思わせるマイルドな珈琲です。
特価300円/100g
(通常1,000円/250g、450円/100g)



この記事に対するコメント

おはようございます。昨日はカッピングして頂き、またアドバイスもして頂き
有難うございました☆(^^)☆
息子抜きでお邪魔させていただいたので、もっともっと店主殿と奥様との
コーヒー談話をたくらんでいましたが、お客様が次から次へと...ギョッ!(^^;)
皆さんもスマイルさんの美味しいコーヒー豆を求めてらっしゃるんですね!

コロンビア以外の豆もチャレンジしていきたいと思います。
あーでもない、こーでもないと悩みながら...(^^;)
またゆっくりお邪魔させていただきますね!
その時はよろしくお願いします☆


【2007/02/14 10:41】 URL | maki #- [ 編集]


makiさま

昨日はお疲れさまでした。
カッピングには馴染みがないかもしれませんけど、
焙煎の良し悪しを見るのにはお勧めですヨ!
珈琲をむせるくらい強く霧状に吸い込むと、
今までなんとなく感じていた風味や雑味まで
鮮明に感じられるようになりますので、
次回の焙煎に目標と対策がはっきりしてきます!
とても美味しいコロンビアに焙煎できていました。
また、違う風味の豆に挑戦してください。
【2007/02/14 12:53】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/83-ec8df2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)