スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



エルサルバドル
エルサルバドル紹介

昨年から珈琲の産地をDVDでご紹介しています。
今度はエルサルバドルです。

昔、コーヒー専門店が流行っていたころには、ストレートコーヒーとして、モカ、キリマンジャロ、ブラジル、コロンビア、ブルーマウンテン、ハワイコナなどがブレンドより高い値段で売られていました。
私もそういったコーヒーを長く飲んでいましたが、美味しかった記憶は少ないのが残念です。

私が美味しい珈琲に出会うようになったのは、国連のグルメコーヒープロジェクトの豆に出会ってからでした。それ以来、珈琲の美味しさは国名だけで判断できるものではないんだと・・・どんどん珈琲の魅力にはまっていきました。

今、スマイルでご紹介しているエルサルバドルは、中米のグアテマラの南、太平洋岸に位置する熱帯の珈琲生産国です。珈琲豆は、ほとんどヨーロッパやアメリカに輸出されているようです。DVDをご覧になられると良く判りますが、日本での知名度が低いだけでカップオブエクセレンスにも参加し、高品質のスペシャルティコーヒーへも熱心に取り組まれています。

エルサルバドルの珈琲をいつでも試飲できます。

今月、サルバドルに行ってきます。ボソ




この記事に対するコメント

エルサルバドルって書くと、とんがった国に見える。

でも、

えるさるばどるって書くと、
やさしくってコーヒーのおいしい国に思える。

それじゃ、ってんで

得る猿馬弗って書くと…
お金儲けに長けたお猿さんが馬に乗ってるみたい(笑)

と言うわけで、
結局どんな国なのか、ま~ったく想像ができませんが(^^;

どこにいらっしゃるにせよ、気をつけてくださいね。
【2007/02/10 21:06】 URL | ぎゅう@牛田 #PQ3IL3Iw [ 編集]


コーヒーが無くなったので、明日にでもうかがおうと思いますが
ご店主はまだお店にいらっしゃいますか?
いらっしゃるようなら、例のブツを自慢しに行こうかな?

出国を前に「ブツ」なんて不穏当な…(笑)
【2007/02/12 22:11】 URL | ぎゅう@牛田 #PQ3IL3Iw [ 編集]


ぎゅう@牛田 さま
コメントありがとうございます。
エルサルバドル>たしかにカタカナで書くとこわばった感じですね!
実際のイメージをしっかりレポートしてきます。

来週旅立つ予定なので今週はしっかり店にいます。
例のブツを楽しみにしています。
私も出国に際し新しいブツを調達しました。
まだ使い方がようわからんわい!
【2007/02/13 10:25】 URL | smile #- [ 編集]


結局、ブツをお見せできませんでしたが、(>もうブツはええっちゅねん(笑))

それは帰国なさったときのお楽しみと言うことで(^^)

今日も美味しいコーヒーをありがとでした。
【2007/02/13 21:41】 URL | ぎゅう@牛田 #PQ3IL3Iw [ 編集]


ぎゅう@牛田 さま

無事かえってこられればよいのですが・・・。

それにしても最近のデジカメは良くできていますね。
(使いこなせそうにないぞ~!!)
【2007/02/14 10:22】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/82-dc2b83f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)