スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オーバーホール
ウォルサム

かなり古いと思われるウォルサムの懐中時計を入手しました。
大きいです、6センチ近くあります。重さも100g以上ありそうです。
AMERICAN Whaltham Watch Coとあり100年位前のものではないかなあ?
でっぷりとグラマーで風格のある姿が気に入りました。

残念ながらケースを開けることができず、中の機械を見ることがで来ませんし、ネジも巻ききっていて秒針も動きません、長針がねじれていますね。瀬戸物の文字盤の1時のところにヒビが、2時のところに汚れがあります。軽く振ると短くチチチチと音がするので天真とテンプは大丈夫と思われます、長い間メンテもされず使われずにいたのではないかと思われます。

流石に懐中時計を修理する技術は持ち合わせていないので、昨日腕の良い時計修理店に入院させました。息を吹き返してくれるのが楽しみです。

時間なんてテレビや携帯電話、パソコンでも知ることができて、時計なんか持ち歩かなくても時刻を知ることができますけど、ゆっくり時を刻むのも忙しい時代に癒されるようで良いですよ!

今週のお勧め特価は、デュートラさんのアグアリンパです。
農園から直接、今月神戸に入港して先週スマイルに到着したニュークロップです。
今日はじめて焙煎しましたが、全体にやわらかな印象で甘味があり、
ちょっとナッツのような風味を感じました。どちらかと言うとスッキリしたタイプです。
ご家庭でもオフィスでもたっぷりがぶがぶ飲んでください。

特価のお値段は、300円/100g
普段は、450円/100g


この記事に対するコメント

いいですねえ、こういう時計は。
私も、「こだわり心」がくすぐられます。
こういう時計が蘇ると、嬉しいですね。
直って来たら、教えて下さい。
【2007/02/02 23:54】 URL | ロマンスグレー #- [ 編集]


ロマンスグレーさま
コメントありがとうございます。
修理店から連絡がありまして、残念ながら筒かなと2番車に不具合があって部品の入手が困難なので修理不能とのことでした。1893年ごろの時計だそうです。諦め切れないので、蘇らせるよう静かに闘志を燃やしております。
【2007/02/03 20:21】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/80-c046e32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)