FC2ブログ
スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コーヒー豆の選び方
皆さんはコーヒー豆を買うとき、どのように選びますか?
結論から言うと「コーヒーは飲んでみなければ判らない」です。
ですから試飲させてもらえる店で選びましょう!

ブラジルが好き!モカが好き!グアテマラが好き!
深煎りが好き!中煎りが好き!浅煎りが好き!
皆さん自分のお好みがあると思います。
しかし、初めてのお店では試飲させてもらいましょう。
というのは、店によって焙煎度合いが違うんです。
同じモカでも品質もピンキリですし、浅煎りと深煎りでは風味も変わりますからね!

試飲のときは熱いときから飲みごろ、そして室温に冷めるまでゆっくり試してみましょう。
熱いときは良かったけど冷めてくると雑味が出てくるコーヒーも・・・
熱いとき大人しいかなと感じても冷めてくるとどんどんよくなる豆もあります。
口に含む量は少し・・・舌の上に広げるイメージです。
そうするとコーヒー豆の持っている風味の特徴や質感、後口などが判りやすいです!

また、時間がないときは、
試しに100gほど買いましょう!
それを自宅で室温に冷めるまでゆっくり飲んでみて嫌な味がでずに美味しければ当たりです!!
もし冷めてから嫌な味が出れば豆の品質が悪いか焙煎を失敗しています。

ネットで購入する機会も多くなっています。
こちらをお読みになられた皆さんは、美しいうたい文句に騙されないようにしてください。
「コーヒーは飲んでみないと判りません!」
では。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/786-518d3d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)