スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

コーヒー教室(新年初教室)
DSCN0704.jpg

先週の土曜日にコーヒー教室を行いました。
以前からご依頼をいただいていまして、やっとスケジュールが取れて開催することができました。
「スマイルのお店で飲む味と家で淹れると味が違うんです」と「ちゃんとした淹れ方を習って美味しく飲みた~い」というご要望でした。

まず、いつも淹れているようにペーパードリップで淹れていただきました。
次に、ペーパードリップのポイントをご説明しながらお手本を・・・。
それぞれの味の違いを確かめていただき、今度は一人ずつポイントを押さえながら淹れていただきました。
「さっきより美味しくなった~!」
「全然違う!」などの声を聞かせていただきました。
最後にコーヒープレスで淹れたコーヒーとの飲み比べをしていただき、
「あ、プレスのほうが味がしっかりしているのに柔らかくて美味しい!」とのご感想を頂戴し、
ご満足いただけたようでした。
参加の皆さん、お疲れさまでした、お家で美味しいコーヒーを楽しんでください!

ブログをご覧の皆さんもご要望がございましたらお気軽にご連絡ください!
今までより一味美味しいコーヒーを淹れられるようになって見ませんか?

また、写真を撮り忘れて終了後の記念写真になりました(残念)




この記事に対するコメント

ごぶしております。といっても月曜日にゴチに伺いましたね。
コーヒー教室の写真拡大してみましたよ。奥様方がおいしいコーヒーを煎れてくれるなんてすばらしい!うちの奥様も煎れてくれるのですばらしい!伝えて下さい。
【2007/01/20 18:44】 URL | ヤマウ #- [ 編集]


ヤマウ さま
一、主人が淹れて、主人が飲む
二、主人が淹れて、奥様と飲む
三、奥様が淹れて、お友達と飲む
四、奥様が淹れて、奥様が飲む
五、奥様が淹れて、主人と飲む
色々なパターンがあるようです。
うちは・・・・ひみちゅ。
【2007/01/22 18:25】 URL | smile #- [ 編集]


先日はコーヒーの淹れ方を教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで以前とは違い、美味しいコーヒーを淹れることができるようになりました(^.^) でもドリップより、プレスの方がまろやかで美味しいです。
コーヒーに愛情をそそぎ、これからもコーヒーを楽しみたいと思います。


【2007/01/23 17:36】 URL | ユキホ #- [ 編集]


ユキホさま
とても熱心に淹れ方を聴いていただいて、ありがとうございました。
淹れ方による味の変化を掴んでいただけたので、ポイントを忘れずに
後は何度も淹れて熟練してください!
判らなくなったらいつでもお尋ねください。
コメントありがとうございました。
【2007/01/23 19:14】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/76-5bd8d46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



