スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの風味
今日は、コーヒーの風味についてちょこっと・・・
日本語で風味、英語ではアロマ、フレイヴァです。
風の部分が香り、味の部分が文字通り舌で感じる味です。

最近は、香水だけでなく食品や洗剤にも色々な香料が着けられていますので、
皆さんコーヒーの香りには鈍感になられているようです。
自然な香りはそんなに強くありません。
化粧品や衣服の洗剤で人工的な強い香料の中で暮らしている方は、
一度リセットして自然な香りを体験してみてください!

s-IMG_3750.jpg

このパンジーは、スマイルの店先で咲いています。
フローラルな芳醇な香りがします。

s-IMG_3751.jpg

同じく、ナデシコです。
こちらの香りは、ヴァニラ、カラメルの香りがします。

今日、開催するコーヒー教室では、この花の香りを楽しんでいただき、
香りを覚えているうちに、コーヒーの香りを試していただきます。
そうするとどなたでも、エチオピアの持つ柑橘系の花の香り(フローラル)を感じていただくことが出来ます。

このように一度体験すると、次にコーヒーを飲むときに香りを感じやすくなりますし、
自分の中で新しい風味の特徴を発見できて嬉しくなりますよ!

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/740-a63456b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。