スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

デンオン PMA255修理完了!
s-IMG_3692.jpg

某オークションで入手したデンオンのプリメインアンプです。
実は、2台目の入手です。(笑)
1台目は各基板のコネクターが外され端子に半田で直付けされ、
更には修理とはいえないような改造が施されていました。
いかにジャンクとはいえそういう改造がされているのなら、その旨を説明に書いておいてほしいです。
ということで2台目を入手し修理しました。

状態は、「電源は入りますが音は出ません」というもの。
アンプが届いてから内部を確認すると・・・とりあえず改造や修理は行われていないようです。
詳しく見ると電源と保護回路の基板のヒューズ2本が切れていました。

単なるヒューズ切れ?と淡い期待を抱きながら、蛮勇を発揮して、ヒューズを交換して電源オン!
やはり一瞬でヒューズが飛びました(笑)

冷静になってアンプを見ると、パイロットランプが瞬きをしています。
そして何やら「ジッジッ」と音がするではないですか!
音の出ている場所を確認すると、電源スイッチのあたり。
どうやら電源スイッチの裏についているマイクロスイッチから音が出ています。
配線をたどると電源トランスの1次側に100V電源を供給している様子です。

松本無線で似たようなマイクロスイッチ320円を購入し取替えました。
ヒューズの飛んだ原因はここか?
でも、電源トランスの1次側だから関係ないか?

それでも再度蛮勇を発揮しヒューズ交換して電源オン!
パイロットランプの瞬きはなくなりましたが、
むなしくヒューズは飛びました(笑)
世の中そんなに甘くない!

さて、じっくりと行きますか?
まずは各基板を切り分けて、順にどこでヒューズが飛ぶか実験です。
電源と保護回路だけにして・・・OK
イコライザーとトーンコントロール回路を加えて・・・OK、リレーも働いて・・・よしよし!
メインアンプを加えて・・・「パシュ!」(ほんとは音はしませんけどね)
やっぱりここでした。

メインアンプの一番怪しい出力トランジスタをテスターでチェックしていくと、
左側のひとつがおかしい?
テストに良いほうの右側だけを繋いで電源オン・・・OK
音だしすると出ました♪
それもボリューム、スイッチのガリがまったくありません。

では、先に入手していた件のPMA255から出職トランジスタを部品取りし交換しました。
心配なので、簡単にテスターで良好なことを確認しています。


さて、早速電源オン・・・OK ヒューズが飛びません!
では、音だし・・・OK
しかし、何故出力トランジスタの片側が飛んだのか?
テスターで見ると完全にショートではないので・・・
部品劣化か?
JA-41Sのエージングが終了する9月ごろには、
長時間のテスト運転を行います。

s-IMG_3690.jpg

今回交換した部品です。
DCバンランスを極力0Vに調整しましたが、±数mVの変動があります。
どこかの部品の劣化があるのでしょうか?
まあスピーカーを壊すほどの漏れではないのでまたの機会に・・・
バイアスはマニュアルがないので適当に25mVに調整しました。

s-IMG_3682.jpg

上の写真は、無残に改造されてしまったPMA255です。
本来はコネクターで接続されているべきもの・・・
各基板の取り外しが簡単にできメインテナンスがやりやすいようになっていたのに・・・・
写真はないですがローカットフィルターのスイッチの足が切り取られ
基板の配線が削り取られ、基板裏に抵抗が直付けされています。
この様子はオークション出品者への戒めに、おいおいブログに曝していきます。

2台目が直ったので、少し落ち着いたら、比べながら1台目を修理していきます。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/725-ee04341d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



