スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ニカラグア カップ・オブ・エクセレンス4位の紹介です
2012ニカラグア カップ・オブ・エクセレンス4位入賞のラ・マルセラです。
s-NICA-COE.jpg

ニカラグアの北、ホンデュラスの国境近くのヌエバ・セゴビアにこの農園=ラ・マルセラはあります。
地球の歩き方には「危険地域!近寄らないように」と書いてあった記憶があります。
コーヒーの農園はそういうところが多いですね!
コカインの畑も似たようなところにあるからでしょうか?
ゲリラが出没するからでしょうか?
国道沿いのコンクリートには、左翼ゲリラのアジテートがスプレーで書かれていたりします。

さて、この豆の紹介です。
品種は、マラカツーラです。
スマイルで焙煎するのも初めての品種です。
名前からすると、マラゴジペ種とカツーラ種のハイブリッドでしょうか?
大柄な豆です。
豆の品種と品質はイコールではなく、コーヒーの木の健康状態、農園の土壌、気候、精製で品質が決まるようです。
品種による風味の特徴も大まかには傾向があると思いますが、
マイクロクライメット(局所気候)の影響が大きいようです。
ヌエバ・セゴビアは、優れたコーヒーを生産する農園が多いですね!

上の国際審査員の風味等のコメントには書かれていませんが、
当店の焙煎ではワインの風味がでました。
とても素晴らしいコーヒーだと思います。
(硬いし大きいし火が入りにくいので、焙煎は難しい豆です。)

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/724-d8e39572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)