スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




アンプ修理
VICTORのJA-S41 一台目です。

左チャンネルのイコライザからノイズが出ていました。
基盤の再半田で一時直っていたのですが・・・店で使用中に再度ノイズが出ました。

やっぱりトランジスタの足が真っ黒だったので、磨いたくらいでは直らないか!
使用されているのは片チャンネルに、FETが2個、シリコントランジスタが2個
なんとなく感で2SC1775Aが怪しい気がして取り替えました。

ビンゴ!
ノイズが無くなりました♪

s-IMG_3667.jpg

このアンプは、1976年に5万6千円で発売され、
長岡鉄男も使用していたという優れものです。
実際ボザークにつないで見ると(聴くと)明るく弾力のあるビクターの音で気に入りました。
クララ・ハスキルのピアノの低音に弾力があって良いです。
アンプは価格じゃないなあ!

不調が無くなったので、これからコンデンサを新しいものに取り替えていきます。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

トランジスタを交換して好調になったと思っていたら、
今日配達から帰ったらボソボソと左チャンネルからノイズが・・・
うーむ?
電源を入れて時間がたつと発生する?
でも、確かトランジスタを交換する前は電源を入れて直ぐにノイズが出ていたような?
誰か詳しい人教えてください!
【2013/07/11 18:06】 URL | smile #- [ 編集]


今再現するか確認したらノイズが出ない?
これは・・・接触不良か!
【2013/07/11 18:32】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/719-3ebec111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



