スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コーヒー教室です。
コーヒー教室を行いました。
今回は、親子でご希望の日にちでの開催でした。
娘さんがご来店されコーヒー豆を買われ、ご自宅でお母様に淹れてあげたところ
「とても香りがよく美味しい!」と喜んでいただけたそうです。
それでコーヒー教室を受けてみたいと申し込まれました。

s-IMG_3559.jpg


スペシャルティコーヒーの説明をして、
ペーパーフィルターでの抽出を実演し試飲していただきました。
過抽出部分も飲み比べて違いをよく理解されていました。

次に、フレンチプレスでの抽出を実演し試飲していただき、
「ペーパードリップより滑らかで美味しいです。」と嬉しいご感想をいただきました。
そして、プレスの底に残った過抽出部分も試飲して・・・
「ああ、これは汚れがあって美味しくないです。」

室温まで冷めてからのペーパーフィルターとフレンチプレスの比較も、
「ペーパーのは冷めて酸味がギッとしてて、プレスのは冷めても美味しいです。」と
とても良く判っておられました。

今回使用した豆は、エチオピア シダモで、
「ナッツのよう、シナモンの香りがする」とアロマが良く判っておられました。

また、コーヒー教室を受講されたいそうなので、
次のときは、風味の特徴をカッピングで楽しんでいただくかな?!

コーヒー教室への参加ありがとうございました。
また、写真の使用をご了解いただきありがとうございました。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/714-70159505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)