スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




CD PLAYER 修理
はらわたのなか
どうもCDPLAYERの調子が悪い!
左側から音が出なかったり出なかったり出たりするようになってしまった。
ピンプラグを触ると音が出たり出なかったりするので、「多分、接触が悪くなっているんだろう」と悪い場所を当たりをつけてボンネットを開けてみました。

SONYの古い普及品なので内部はがらんどう!
これの上級機種は銅板で各部屋が覆われて高級なつくりになっているが、これはプラスチックが殆どで目方を出すために裏蓋に900gも鉄板が取り付けてありました。重たいオーディオ機器が喜ばれる時代の製品です。でも、手抜きはなく丁寧なつくりになっています。
基板の裏
内部を睨み付けること暫し、特に異常が見られる部品はないようです。
老眼に鞭を打ちながらピンプラグのはんだづけ部分を見ると、やはり半田にクラックが入っていました。はらわたを曝したままアンプに接続して件の部分をつつくと音が出なかったり出たりが再現されます。クラック部分をはんだづけしなおして、再度音だし・・・はい、修理完了!
「なんと機用じゃのう、新しいのを買い損ねたわい!」

お客さん>「音楽を聴かせると珈琲豆も美味しくなるんですかぁ~?」
同居人>「このおじさんが気持ちよー焙煎できるだけなんよ!!ちいと音をちいそうしんさいや!」
わし>「・・・・・・・・・」

これでゆっくり珈琲を飲みながら(焙煎しながら)音楽が聴けます!

今年もあとわずか、晦日(30日)までガンバリます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/71-ff031f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



