スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動不足とメタボリック
5月末に健康診断に行って、ついに糖尿病を宣告されました!
中性脂肪も異常に高く(高すぎて数値がかけない:涙)、要精密検査の通知をいただきました。
おまけに骨粗しょう症まで・・・
両膝も痛いし、階段を昇り降りすると「グジグジッ」と音がします。
自業自得というか、今までの誤った生活態度のつけが出たのでしょう。

流石に心配になり、食事量と酒量を減らし、ウォーキングを続けています。

食事の量は、今まで腹いっぱい食べていたのを腹八分目に!
「ご馳走様・・・腹減った!」という感じです。
それでも続けていたら胃が小さくなりつつあるのか?
外食時にそれまでと同じ注文量を食べるのがしんどくなりました。

お酒の量は、半分以下。
特につまみに袋菓子を食べていたのをやめ、納豆、いりこ、昆布、生野菜・・・かなり寂しい。

ウォーキングは、急な下り坂、だらだらとした上り坂、そしてすこし平坦な道。
これを2周で1時間余り、歩数は6,500歩くらいです。
最初は、かなりしんどかったです。
面白いのは、毎日痛くなる場所がかわることです。
足の裏>腰>膝>ふくらはぎ の順番かな?
汗も出るようになりました。

この生活改善を行って一ヶ月ちょっとの今月上旬に精密検査の申し込みをし、
糖負荷検査を行いました。
結果の通知がまだ来ないのですが、数値が改善されていると嬉しいなぁ~
精密検査時のおなか周りの測定では、90㎝が86㎝になっていましたよ(笑)

骨粗しょう症は、背骨のX線検査を行い。
20歳の平均骨密度に対し102%、55歳では108%で問題ありませんでした(笑)
簡易な足の検査では70%を切っていたので、これも運動不足でしょう。

尿管結石も改善されるといいなぁ~

恥ずかしいのですが、あえて不健康な生活の結果を書き込んで自分を戒めております。
どれだけ改善できるか?

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

こんにちは。
ぼくは人間ドックでずっと脂肪肝と言われ続け、
ドックを受けた検診所では「今年こそは薬を飲みなさい」と言われております。

ドックを受けてすぐにかかりつけ医に行っても何の変化もないので、
5ヶ月ほど徒歩通勤の頻度を増やした上で、先日血液検査に行ったら、
ある程度、数値が良くなっていましたが
中性脂肪と総コレステロール値はなかなかしぶといです(汗)

ですから徒歩通勤だけでは限界がきているし、そろそろ別の軽い運動と、
「ごちそうさま、腹減った」な食生活(笑)を心がけなければ、と思っています。

カミさんにはご内密に願います(爆)
【2012/08/11 16:56】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]


うっしーさま
返事が遅くなり失礼しました。

脂肪肝というのもなかなか・・・私も危ないかも!
若いころ勢いに任せて酒を飲みすぎてアルコール性肝炎になったことがあります。
これはアルコールを断てば直るので、効果が判りやすいです。

中性脂肪は減らないですね~!
私が診察を受けたお医者さんは、「病院で薬を飲むのもよいですが、
食事と運動で改善できます」と言われました。
できれば薬に頼らず数値を改善したいものです。

私はコーヒー豆屋になってから国民健康保険ですが、
今回の健診結果により広島市から「特定保健指導利用券」なるものが送られてきました。
要するにメタボリックシンドロームに該当している被保険者が、
半年の保健指導を広島市の負担で受けられるというものです。
実は二年前もメタボ予備軍として利用案内が来たのですが、
今年ほど数値が悪くなかったので受けませんでした。

来週24日に保健指導を予約したので行ってきます(笑)
【2012/08/18 10:49】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/703-4396f8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。