スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



生豆到着
麻袋
倉庫会社から生豆が到着しました。

生豆は産地からコンテナに詰められ船旅で日本にやってきます。
コンテナから通関で農薬などの検査を受けたのち倉庫に保管しています。
長旅のうちに麻袋に穴が開いてガムテープで塞いであるものもありますよ。
お店に到着すると急に狭くなったような・・・一袋70kg
大事な生豆なので、麻袋からお米の袋に詰め替えて定温貯蔵で保管します。
これが大仕事で椎間板が悲鳴を・・・・!

今回取り寄せたのは、
コロンビア ラ ピラミッド
コスタリカ カフェティン
ペルー インカイコAA(今のインカイコよりグレードの高いもの)
エルサルバドル ブラジル

ピラミッドとインカイコAAは、新規デビューなのでお楽しみに!

12月30日まで休まず営業します。
日曜、祝日も営業しておりますので是非ご来店ください!


今週(12月18日~12月23日)のお勧め特価は、ボリビア プロアグロ農園です。
300円/100g(通常450円)
広島市内無料配達していますので、お気軽にhttp://www.smilecoffee.net/
info@smilecoffee.netからメールを送ってください。
電話でも承ります>082-264-8155
もちろん店では試飲できます。


この記事に対するコメント

煎る前の生豆って、どんな匂いなのでしょうか?
一般人は、煎った後の匂いしか知りませんものね。
・・・青臭かったりするのでしょうか?(*^-^*)
【2006/12/21 15:31】 URL | 吉岡 #- [ 編集]


吉岡 さま
ピンポン!生豆の匂いは普通青臭いです。
でも、青臭いという常識を2~3年前のペルーの
コンテスト豆で覆されたことがあります。
その生豆からはコロンのような香りがしていました。
焙煎してみたかったのですが、残念ながら購入できませんでした。(ガク)
あと、モカのナチュラル精製の生豆で過熟豆が混入しているものは
得体の知れない匂いがするものがあります。
こういう豆は使いたくありませんね!
【2006/12/21 19:48】 URL | smile #- [ 編集]

こんばんは♪
1袋。。。70キロもすんのぉぉぉ。。。びっくり(・。・;
そらぁ、大変!!!

ゆうこさんと一緒に飲ませてもらったエスプレッソがおいしくて忘れられない・・・
まこちゃんのかあちゃんでした。。。でへ(*^^)v
【2006/12/21 23:04】 URL | まこちゃんのかあちゃん #- [ 編集]


はじめまして~
コーヒー生豆は70kgなんですね。
海外からくる小豆、えんどう豆等は60kg
60kgでも重いな~と感じますが、70kgは担げないかも・・
ギックリ腰に気をつけてくださいね。
【2006/12/22 10:14】 URL | あんこやのぼやき #- [ 編集]


まこちゃんのかあちゃん さま
毎日忙しいでしょうが、時間が取れたらお立ち寄りください。
いつでもエスプレッソご馳走しますヨ!
【2006/12/22 10:17】 URL | smile #- [ 編集]


あんこやのぼやき さま
小豆、えんどう豆も60kgですか!重たいですよね。
珈琲豆も産地によっては60kgがありますヨ。
ぎっくり腰になるので、担ぐのは運送会社さんです>力持ち!
定温貯蔵庫に詰めるのは同居人
私は見てるだけです<「バカタレ!」(同居人)
【2006/12/22 10:36】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/67-ecb79bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)