スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ブラジル訪問 カピンブランコ農園
少しずつ7月に訪問したブラジルのコーヒー農園などをご紹介していきます。
今回は、カピンブランコ農園です。

場所は、ミナスジェライス州のカルモ・デ・パラナイバにあります。
標高1000メートルの高原大地でセラードと言われるサバンナのような土地でした。
ブラジルは南半球で7月は冬ですが、赤道に近いため昼間は暑いです!
暑いといっても空気が乾燥しているので、日本の蒸し暑いのと異なり、爽やかに暑い?!


s-IMG_2957.jpg
地平線のかなたまでコーヒー農園です。
ブラジルは、とにかく広大で、農園に一番近いベロ・オリゾンテの空港から車で高速道路を4時間!

s-IMG_2960.jpg
収穫されたコーヒーチェリーの山です。
機械で収穫する為、色々な熟度の豆がごちゃ混ぜになっています。
この下に機械があり熟度別に分けられていきます。

s-IMG_2963.jpg
熟度の順番に並べてみました。

s-IMG_2961.jpg
上のチェリーの山の下にある巨大な機械!
チェリーを水流の中に入れて比重選別を行う機械です。
未完熟と完熟の豆は水より重たいので沈み、過熟豆や空の豆は水に浮きます。
選別が終るとチェリーをそのまま乾燥させる:ナチュラル精製や
チェリーの果肉部分を取り除いて乾燥させる:パルプドナチュラル精製を行います。

乾燥場(パチィオ:中庭)のほうを見るとKAWASAKIのバイクに乗る男性?!
これはなにをするのでしょうか?
s-IMG_2958.jpg

つづく

新発売のブラジル・カピンブランコです。
左は農園主のイスマイルさん、右はスマイル店主
澄みきった青空が綺麗ですね!これで冬です♪
s-CAPIMBRANCO.jpg

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
届きましたよ。
今年の夏は、アイスコーヒーにはまってしまいました。まだまだまだ 楽しんでいます。ありがとうございます。
【2010/08/30 12:27】 URL | kinefukukanda #- [ 編集]


kinefukukanda さま
暑い日が続いていますね~!
皆さんHOTより水出しアイスコーヒーを選んでいかれます。
早く涼しくなるといいのですが・・・!

Hくんは生活にも慣れてきて元気そうでしたよ~!(笑)
【2010/08/31 10:32】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

むむむ
熟度の順番が3番目と4番目で逆のように見えるのは
写真のせい(笑)
【2010/09/02 17:41】 URL | 同期のチューバ #5bwaSGmE [ 編集]


同期のチューバ さま
よく観てますね~!
反対かもしれません(笑)

ちなみに、真ん中から左側は熟した実が木についたまま乾燥したものです。
チェリーの甘味を豆に浸透させるために、わざと熟した実を
木で乾燥させる場合もあるそうです。
コーヒーの甘味が増すので結構なことなんですが、
腐っては風味を損ねるので、乾燥した気候条件を読みながら収穫時期を選ば
なければならないのと、収穫後の精製方法も手間が掛かるようです。
【2010/09/03 10:44】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

Hくんをよろしく
スマイル様
水出しアイスコーヒー
ええですねえ。
香りよく エグミなく 後味すっきり。

冷蔵庫の中までいい香り!!



Hくんをよろしく!!
時々ブラジルへ連れて行ってやってください。
【2010/09/05 17:05】 URL | kinefukukanda #- [ 編集]


kinefukukanda さま

水出しアイスコーヒーを美味しく飲んでいただき、ありがとうございます。
スペシャルティコーヒーのアイスブレンドを使用していますので、
クリアで自然な甘味があります。
今年は何時までも猛暑が続くので、アイスのほうが好評です!

Hくんをブラジルに?
商売が違うような・・・!
【2010/09/06 11:09】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/668-d289f3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



