スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コーヒー教室開催しましたSTAGE2♪
昨日の午後1時からコーヒー教室のSTAGE2を開催しました
狭い店内に4人の参加者と来店のお客様で一時騒然となりましたが・・・
参加された皆さんは、しっかり味の違いを判っていただけました♪

s-IMG_2776_20100221141539.jpg

今回のコーヒー教室は、STAGE2ということで、
コーヒーの抽出方法による風味などの違いを体験していただきました!

先ず、基準となるものが必要となりますので・・・
カップ・オブ・エクセレンスの評価方法でカッピングをしていただきました
今回使用した豆は、ケニアです
フローラル(柑橘系の花)な香りとグレープフルーツを思わせるアシディティ
滑らかなマウスフィールと甘味が特徴です
皆さんカッピングで風味の特徴をよく判っていただき「とっても美味しい♪」という評価をいただきました!

これが抽出方法によっては引き出せるか?!

ペーパードリップとの比較での皆さんのコメントは・・・
「滑らかさが無くなっている!」
「酸味が尖っている!」
「甘味が減って、後味の余韻が短い!」などなど
何故そうなるかは・・・コーヒー教室で♪

コーヒープレスとの比較では・・・
「フローラルな香りは、カッピングと同じ!」
「カッピングより少しだけ甘味とグレープフルーツの風味の特徴が少ない!」
「美味しい順番は、カッピング>=プレス>>>ペーパードリップ!」

皆さんカッピングは初めてか、2度目の参加者でしたが
しっかり抽出方法による風味の違いを体験されたようで
内容の濃いコーヒー教室で大盛会でした・・・「こんなコーヒー教室は初めて!」とか(笑)

先々週のコーヒー教室STAGE1では
市販のコーヒーとスペシャルティコーヒーとの違いを体験していただき
こちらも目から鱗の品質の違いをしっかり判っていただいたようです
写真を撮り忘れましたm(_ _)m

来月も同じSTAGE1・2を開催いたしますのでお楽しみに♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

こんばんは  

ある方から、スマイルさんで行なわれたイベントのことをお聞きして 早速勉強に参りました

私も勤務中にコーヒーを飲んでいますが、奥が深いものなんですね

目からうろこです

時間を作って是非参加させていただきたいと思います

そのときはどうぞ宜しくお願いいたします(^^)
【2010/03/10 23:09】 URL | ゆみ #bHdBdKak [ 編集]


ゆみ さま
コメントありがとうございます。
スペシャルティコーヒーと一般のコーヒーの違い!
淹れかたによる風味の違い!を
カップ・オブ・エクセレンスの評価項目で判りやすく説明しますので、
何方でも楽しんでいただけるコーヒー教室です。

この教室を体験していただいて、
更にスペシャルティコーヒーを美味しく楽しんでいただければと・・・♪
参加をお待ちしております!
【2010/03/11 11:43】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


お礼がすっかり遅くなってしまいました。
スイマセン。
注文した翌朝に届きました!
早すぎてびっくり…
週末に実家に帰るので
妹にも渡せそうです。
ありがとうございました。

でも、あと2杯分ぐらい
前の豆が残っててまだ飲んでません。
楽しみにしてます~
【2010/03/12 14:34】 URL | なほ #- [ 編集]


なほ さま
時ならぬ大雪で高速道路も一般道も混乱していましたから・・・
無事届いてよかったです。

広島方面にお出かけの際はお立ち寄りください!
【2010/03/14 10:31】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

今年初めての写真UP
先日はお世話になりました。
今年もセツブンソウを撮りに行ってきました。

http://www.imagegateway.net/p?p=FK4u3eSB7WS

暇な時にでも見てください。
マスターは出張中ですかね?

【2010/03/15 21:56】 URL | UncleFuzzy #- [ 編集]


UncleFuzzy さま
雪の中の節分草!
寒そうなのに・・・
光を浴びて・・・
春の訪れを感じさせますね♪

金曜日の閉店後に出発します!
【2010/03/16 11:49】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


>金曜日の閉店後に出発します!
お疲れ様です。
気をつけて、お出かけください。

忘れてました。
今月の営業カレンダーが表示されてませんヨーー
【2010/03/16 18:45】 URL | UncleFuzzy #- [ 編集]


UncleFuzzy さま
カレンダーを修正しました!
青色申告の締切で余裕をなくしていました(笑)
【2010/03/18 13:50】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/658-2bc7bb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)