スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柱時計
京都時計

スマイルの店にある柱時計です。

一週間に一度、ネジを巻きます。
ネジを巻くのが面倒で、止まっていることもあります。
一時間毎にボン~ボン~と時刻を知らせてくれるので、忙しいときには便利が良いです。

ある日、小学生が止まっている柱時計の時間を見て、ただならぬ様子で駆け出していったことがありました。

「塾にでも行く時間が過ぎていたか?」
「可愛そうに止まっとるのに・・・気の毒なことをしたの~」
「ちゃんと動かしとかにゃあいけんの~!}

この時計は、大学生のときに自転車でふらふら散歩をしていたときに、骨董屋さんで5,000円で買いました。あいにく1,000円しか持ち合わせがなく、1,000円手付金を渡して翌日取りに行ったら、骨董屋のおやじが「こりゃぁ5,000円じゃあ安すぎたわい、でも、5,000円と言ったから仕様がない」と・・・、残りの4,000円を渡しとっとこ帰りました。

古いものの価値が良く判らないころの買い物でしたが、最近、ネットでよく似た時計が出ているので、振り子室のラベルを比べてみると同じラベルになっています。

振り子室ラベル

写真がへたくそで見えにくいですが、
EIGHT-DAYS,
PENDULUM OCTAGON
CLOCKS,
MANUFACTURED BY THE
CLOCK MANUFACTURING JOINT STOCK COMPANY
KYOTO,JAPAN .
THE CLOCKS AND WATCHES MANUFACTURED
BY US ARE WELL KNOWN AS BEING
PERFECT FINISH AND EXCELLENT
TIME-KEEPERS.
との記述があり、明治20年代の京都時計であることが判りました。

小学生、あの時はおっさんが悪かった!許してくれ。

12月30日まで休まず営業します。
日曜、祝日も営業しておりますので是非ご来店ください!


今週(12月18日~12月23日)のお勧め特価は、ボリビア プロアグロ農園です。
300円/100g(通常450円)
広島市内無料配達していますので、お気軽にhttp://www.smilecoffee.net/
info@smilecoffee.netからメールを送ってください。
電話でも承ります>082-264-8155
もちろん店では試飲できます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/65-921327d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。