スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ビハインド・ザ・ビート
アフタービートをもっと遅くしたらビハインド・ザ・ビートらしい
エロル・ガーナーが有名です

日本人では菅野邦彦(P)
中々繊細かつパワフルでよろしい演奏です
日本人的といえば日本人的!
だけどそれが悪いわけではない

s-IMG_2651.jpg

SHURE V15TYPEⅢ に JICOの楕円針
なんだか高音が耳に付くなあ~!と思ったら・・・・・
カートリッジ本体がケースの中でぐらぐらする!
これではダメジャン! えい!っとケースから抜きました

s-IMG_2646.jpg

流石!アメリカ製、ええかげんな留め方がされています
日本製なら・・・余分な振動が発生しないようにカッチリ・キッチリ留めて・・・だろうけど

s-IMG_2648.jpg

とりあえず、黄色いゴム系の接着剤と思われるカスを掃除!
折角ならピッタリ隙間なく取り付けようとケースをよく見ると
針側のほうが2mmくらい持ち上がるようにケースに突起が施してあります
何でも余計な振動が伝わらないようにリジットに固定するのが良いと思いがちですが
ものには頃合というものがあるようで、カートリッジもそうしたものらしいです

s-IMG_2649.jpg

2液性のボンドで「元と同じ程度のええ加減さで・・・」接着!

s-IMG_2650.jpg

ホイ!修理完了
心なしか余分な音が消えてきちんと正しい音になったような?!
高音の変な響きは解消されました♪
オリジナルの針はとうに生産終了していて、あってもプレミアが付いてとても高価です
うちはこのJICOの楕円針で十分だな♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

ブログの更新がもう10日以上ありませんが、如何されてのでしょうか?
出張??
【2009/09/18 20:34】 URL | unclefuzzy #- [ 編集]


unclefuzzy さま
特にどうと言う事もないのですが・・・
流行モノのBLOGもちょっと飽きたなと・・・!
【2009/09/20 18:51】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/643-7a7ca63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)