スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カップ・オブ・エクセレンス4位入賞 ブラジル ハイーニャ販売開始
カップ・オブ・エクセレンス4位入賞 ブラジル ハイーニャ
テストローストも完了し、販売開始です

テストローストのときより若干浅めに仕上げました

2回目のテストローストのときに、浅いロースとポイントを目指しました
浅すぎると柑橘系の果物の皮のような少し苦味のある風味が強調されました
これも爽やかさがあって良かったのですが、甘味を引き出したかったので
もう少し焙煎をすすめて・・・・・決定しました♪

いつも風味の特徴は・・・・・
と皆さんにコーヒーの特徴を理解していただくために
文章でごちゃごちゃ書いていましたが、
今回は単純にカッピング項目から特徴的なものをピックアップしてみました

フレイヴァ : タンジェリン、チョコレート、イエローフルーツ、ジャスミン
マウスフィール : クリア、ヴェルヴェッティ
アシディティ : シトリック、スウィート
この3項目が特に素晴らしく8点満点の7点以上です

カッピング項目は他に5項目あります
アフターテイスト、クリーンカップ、スウィートネス、バランス、オーバーオール
それぞれ8点満点の6点~7点あります

このコーヒーを飲まれた方が、素晴らしい風味の特徴を感じ取られたら
このブログにコメントしてください♪
風味の特徴の感じかたは人それぞれなので
自由に感じたままを表現していただいて結構です
美味しさに正解はないので・・・

s-BRASILCOE2009.jpg

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

今日、飲みました!
めっちゃ美味しいです。
淹れ方は、ペーパーですがスッキリした後味です。
まったりしたとろみのような感じを受けます。
香りは、フルーティーでスッキリしたすがすがしさを感じました。
もしかするとペーパーで淹れたので
スッキリしすぎなのかもしれませんが
私個人は、かなり好みです。

知識、ボキャブラリーが乏しいのでせっかくのハイーニャのすばらしさを
伝えきれないのが残念です(苦笑)

【2009/09/03 21:53】 URL | 旦サン #d7kgOcSk [ 編集]


今日コーヒーを買いにおじゃましましたe-68
ブラジル・ハイーニャ・・・ネーミングからとても気に入っていたのですが
試飲させていただき、びっくりするくらいおいしくて
コメントは
「おいしいi-233」文句なしそれだけ
ビル・エバンスのレコードとマッチして
いい感じのひと時でしたi-185
家に帰りさっそく購入したハイーニャ淹れてみました(フィルターで)
お店の感じとは少し違うものの
「やっぱりおいしい」
身体の中で、心地よい血流の流れを感じるような感覚と
口の中にいつまでも残る香り
「すごい」です

またお店のぞかせてくださいi-84v-352

【2009/09/03 22:45】 URL | mayumi #- [ 編集]


旦サン さま
ご感想ありがとうございます!
伝えきれないのが残念とおっしゃっていますが、
風味の特徴をよく掴んでおられますよ~!
「まったりしたとろみのような感じ」>これがマウスフィールです(笑)

コーヒープレスで淹れるともっと美味しいですよ(ポソ)
【2009/09/04 12:01】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


mayumi さま
昨日はご来店ありがとうございました
淹れかたが違うと感じかたが変わりますよね!
「口の中にいつまでも残る香り」これをアフターテイスト(後味の印象度)といいます(笑)
コーヒーの美味しさの特徴が判ると、より美味しく楽しめますよ!
またのご来店をお待ちしております♪
【2009/09/04 12:39】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


もしかして、試飲用に送っていただいたのは
これでしたか…?
よく確認せずにすぐに飲んでしまったので
スイマセン…汗

ここのところ、いただきものの豆が大量にあったので
仕方がなくそれを飲んでいたのですが
久々にスマイルさんのコーヒーが飲めて
やっとまともなものを飲めた気がしました。(笑)

あ!それとペロジュ―ありがとうございます!!(笑)
さすが、うちの子の趣味をよくご存じで…
もちろん大喜びでした♪
【2009/09/04 13:46】 URL | なほ #- [ 編集]


なほ さま
サンプルを選んで入れている私の方が 前回は何をいれた???
なんて事は しょっちゅうですから (笑)

出来るだけ、まだ飲んで頂いてないものや
これは 好きな味でしょ~  など
その時々で 変わります

トモ君、よっしー君に喜んでもらえてよかったです
また遊びに来てくださいね
【2009/09/04 15:15】 URL | smile同居人 #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/642-a1db4007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)