スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



初めてのCT造影検査
きのう予約していたCTの造影検査に行ってきました
はははっ!
痛くありませんでした>当然か!

大きなドーナツの前に頭と足の位置が決まったベッドがあり仰向けになると
先ずは造影剤なして撮影開始?!
練習だったのか?本番だったのか?

機械の声で「息を吸ってください!止めてください!」で
大きなドーナツがお腹のほうに移動していきます
「楽にしてください!」でおしまい(笑)

これは楽だな・・・痛くないし
バリウムを飲む胃透視のほうが「斜めになれ、反対向け」とよっぽどしんどい

次はいよいよ造影検査!
造影剤を点滴投与したときに「おしりとか、のどとか熱くなりますけど大丈夫です」と注意され
点滴が始まってから少しすると確かに件の場所が温かくなってきました
後は同じ要領

CT検査の前後にレントゲン撮影も撮りました
はははっ、簡単じゃん、終了しました
結果を先生から聴くために待合室に・・・・・
これがえらい待たされる・・・20分・・・40分・・・60分・・・まだか!
順番忘れとるんじゃないだろうな?後5分待って呼ばれなかったら受付に行くか?!
と思っていたら「久保田〇〇さん、診察室2番に入ってください!」
やれやれ!!!

造影剤CTの撮影結果
先生 「尿管には石はありませんでしたが、膀胱に石がありますので降りたんでしょう!」
先生 「この一週間に痛みとか何か違和感はありましたか?」

ワシ 「いいえ、何も!」

先生 「これでもう薬を飲まなくても大丈夫でしょう!」
先生 「血液検査の結果から尿酸値が高いので、それでできた石だと思われます」
先生 「尿酸からできる石は小さいのが特徴で通常の撮影では写りにくいです」
先生 「他に血液検査結果から前立腺の数値が基準内ですが年齢にしては高めです」
先生 「3ヵ月後に経過を検査しましょう!」

ワシ 「ハイ、ありがとうございました!」

いや~!すんだすんだ(笑)
今は痛くないから言えるんだろうけど、検査結果と病状が定量的に判り易い診察でした
これからは尿酸値を減らすよう食生活を改善しなくては・・・・・

若い頃は、こんな病気になるなんてことは思いもせずに
浴びるほど酒を飲んだり、徹夜をしたり、その罰が今頃になって当たったようです(爆)
若い人は気を付けてね~!こんなになりますよ(悪いお手本)

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
えっ!
>先生 「膀胱に石がありますので降りたんでしょう!」

なんだ、つまらん。超音波仲間になるかと思ったのに!

って、まあ仲間にならずに良かったねえ(^^)v
【2009/08/28 19:29】 URL | 同期のチューバ #5bwaSGmE [ 編集]


同期のチューバ さま
つまらんでしょ!
ほほほっ!

しかし、原因を無くしたわけではないので・・・
【2009/08/29 10:31】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/640-3ca11828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)