スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



使い捨て日本、使い捨てないヨーロッパ
bodum KENYA パーツ

使い捨て○○が流行る日本製品や文化に、いつも???と感じています。

外国を紹介する番組が好きで良くテレビを見ていますと、
ある番組でヨーロッパの農家でおじいさんのおじいさんのころから使っている牛の飼葉桶が壊れたので村の家具屋さんで修理すると言う・・・
レポーター役の俳優さんが「新しいのを買ったほうが綺麗で安いのに・・・?」と質問したところ、「確かに安く新しくなるけど、この飼葉桶に愛着があるし修理すればまだ使える・・・」というのがあって、随分感心しました。

googleで「使い捨て」と検索すると461万件ヒットします。
「使い捨てない」で検索すると11万件、圧倒的に使い捨てが多いです。
確かに生活の中では使い捨てのほうが便利で安いものが沢山あって、
私もそれなりに使っています。
でも、根がケチにできているのか?人間が古いのか?、壊れたものを見ると修理したくなります。

bodumのcoffee maker KENYAの部品を取り寄せました。
ビーカー、金属メッシュ、押さえ金(上下)、ナット、蓋。
部品から一台組み立てられるように揃っています。流石、bodumです。
今回、軸とノブは取り寄せませんでしたけど必要でしたらお取り寄せできます。
IWAKIのコーヒープレスにもサイズが合いましたので、蓋が割れてしまったような方はご利用ください。道具が生き返ります。
メッシュやナットも痛んでくると珈琲の粉と液を旨く分離できなくなるので、最近「あらっ?」と思われたら交換してみてください。

ようわからんけえ、スマイルさん、やって~やぁ!という方は、プレスをお持ちください!

人も、ものも、使い捨てずに大事にせにゃぁいけんのよ。

あっ! まだ、た空クジ買ってない!やっぱり物より金じゃ!


この記事に対するコメント
ぎょえー
こんにちは。
去年、引越し作業途中にわざわざ配達をお願いしたのはワタクシです。
あのときはお世話になりました。

っていうか!
ふ、ふ、ふ、蓋!
先日、蓋が割れたのでbodumへ持ってったところ、
「蓋のパーツはないので・・・」
と言われて新しいKENYAを買うことになってしまったのですよ。。。
あるじゃん!蓋!

私も使い捨ては嫌いなので、壊れたKENYAも持ち帰り、新KENYAの部品として保存しています。

次回からはお店に行く前にsmileさんとこへ寄ることにします。
【2006/12/17 00:54】 URL | 津津津 #JalddpaA [ 編集]


津津津 さま
あるんですね部品が!
それにしてもbodumの対応が?ですね。なんでだろう。
是非、古いKENYAも生き返らせてください。
【2006/12/18 10:10】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/64-64b2c2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)