スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




レコードの針=カートリッジ確保
レコードの針を確保するのは大変です
コンパクト・ディスク・レコード:CDが発売になって
多くの評論家を含め皆音が良いと絶賛し、お陰でビニール・レコードが滅んでしまい
同時にレコード針も多くは生産されなくなりました
そういう私もご多分に漏れずCDに移ってしまったのですけれど・・・

結婚して子供ができて仕事が忙しくなってというタイミングも手伝ったのでしょうか
徐々に家で音楽を聴く時間も減ってきました
今にして思えばCDになったのがオーディオと音楽から遠ざかる一因のような気がします!

簡単、便利、コンパクト、音も普通に良い!と良いこと尽くめなのですが
今ひとつ音楽が楽しく響かない!
CDが発売されてすぐにオーディオ評論家の長岡鉄男氏が、
レコードに比べCDは誰でも比較的簡単に60点~80点の音が再生できる
だがそれ以上の音は巨額を投じないと再生できない!
また、レコードはCDの時代になっても超マニアの間で生き残るだろう・・・と評していたのを思い出します
氏は亡くなられましたが中々鋭い予見をされていたと思います

s-IMG_2637.jpg
ライ・クーダー ジャズ

こうして昔買ったレコードを聴いてみると、明らかにCDより音楽が活き活きと響きます
そして、レコード針=カートリッジを取り替えると聴きなじんだ曲もまた別の表現になり新鮮な驚きがあります
CDだとCDプレイアーをCD毎に取り替えるわけにもいかず
同じ曲は何時も同じ音で再生されるので、それが正しいと言えば正しいけど面白くありません!
この辺がオーディオという趣味が廃れた要因かなと・・・

s-IMG_2636.jpg

オーディオテクニカ AT-VM35
同社の比較的初期のカートリッジです
テーパードカンチレバーを始めて採用するなど開発に相当力が入っていた様子
日本人が真面目に手を抜かず作り上げたものに悪いものはないだろうとインターネットで購入しました

s-IMG_2635.jpg

思惑は大正解!!
創業者に近い昔の技術者の実力は侮れません
アメリカ、イギリス、カナダ、スイスの特許表示が誇らしげに見えます♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

後は真空管ステレオじゃね、尿道結石痛かっただろうね、よく水を飲むんですよ。
【2009/08/22 17:44】 URL | 河口 #- [ 編集]


河口 さま
モントリオールからお帰りなさい!
土産話を聞かせてください

真空管は禁断の果物のようで怖くて食べられません(笑)
【2009/08/23 23:16】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

懐かしいね(^^)
月間オーディオ連載の「長岡鉄男の手作りスピーカ」なんかを夢中で読んだものです
特に、当時流行のバックロード・ホーンを自分で作ろう・・・なんて企画には胸が躍ったものです
その月刊オーディオ(昭和59年に「月刊オーディオ・ビデオ」と誌名変更)も平成になって(5年頃?)休刊したまま
再刊行して欲しいものだ
【2009/08/24 18:21】 URL | 同期のチューバ #5bwaSGmE [ 編集]


同期のチューバ さま
長岡鉄男のバックロードホーン:16センチ2発入りを一週間学校を休んで作りました(爆)
完成し、生のドラムはこれくらいの音量と「ドカーン☆彡」と鳴らしていたら、
隣に住んでる83に「映画館じゃないんどー!夜鳴らせー!!」と怒鳴られて(涙)

???夜??? お隣の83は夜の仕事で昼は就寝されているんですね~!
流石に夜はその他のご近所迷惑ですからね~
そんな若かりし頃の悲しい思い出が長岡鉄男です(笑)
【2009/08/24 18:51】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/638-e6efdb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2013/05/28 21:07】



