スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スピーカー台完成♪
今日は水曜日で通常なら店はお休みだけど・・・お盆前なので営業しております♪
お盆休みは14日・15日・16日です!

さて!
エコ的大工くりきさんに依頼していたスピーカーの台がついに完成し
昨日、納品されました♪

s-IMG_2615.jpg

アメリカ東海岸サウンドを響かせるボザークのスピーカーは豊かな低音を響かせます
しかし、うちの環境では低音が響きすぎのようです
適当なスピーカー台に乗せて低音過多を調整しなければと、色々ネットで物色したの
ですが・・・大きさが合わない!
自分で作ろうかとも思いましたが、ここは音の出口スピーカーの肝心なところなので
ちゃんとプロ=エコ的大工くりきさんに依頼することにしました

依頼してから待つこと2ヶ月足らず・・・待ち遠しかった~

s-IMG_2617.jpg

この良い仕事を見てください!
サンドペーパーではなくカンナで仕上げた木肌の美しさ♪
木組みだけで、釘・接着剤は使われていません
分解することも可能です

s-IMG_2619.jpg

大きく重たいスピーカーをしっかり支えています
材料は杉だそうです
スピーカーの台には固い木や石、金属を使われることが多いので
杉は柔らかくて音の響きにどうだろう?と思いましたが
今のところ台自体の妙な響きや振動もありません
問題の低音過多は解決しました
以前は、アンプのトーンコントロールのBASSを-2にしていたものを
フラットにすることができました♪
低音のカブリが解消し、音に五月蝿さがなくなり
より音楽を楽しめるようになりました♪

これでやっとスタート位置に立てたような・・・・・
これから細かな調整に入ります


くりきさん、ありがとうございました♪

次は、ターンテーブルやアンプのラックかな?!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
作り上げたものが先ずはご満足いただけ安心しました。
音にたいするこだわりは私にとって未知の世界。
また、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
【2009/08/13 06:14】 URL | くりき #Ila./eNc [ 編集]

低音過多
私のハンドルネームから想像できると思いますが
私は「低音過多」が大好きです(笑)

でも、くりきさんのスピーカ台ナイスですね(^^)v

特に、バレリーナがトゥ・シューズで「スッと」立っているような足先がとても魅力的です
【2009/08/13 08:12】 URL | 同期のチューバ #5bwaSGmE [ 編集]


くりき さま
金属や接着剤を使わず木だけで作成という狙いが的中のようで
このスピーカーが本来持つ綺麗な響きが引き出せました
ありがとうございました
【2009/08/13 12:04】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


同期のチューバ さま
はは~チューバですか!
昔友達が大学オケのコントラバスを担当していて・・・
変な鼻歌と思ったらのベースパートを口ずさんでいたのでした
ブーゴ、ブーゴ、ズズズズ~♪
超地味で・・・・・何の曲だか判らない(@_@;

スピーカーから低音のパートの音程が聴き取れるようになると
一段と音楽が楽しくなります♪

あのシュとした足先が台の安定を引き出しているんだそうです!
【2009/08/13 12:19】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/631-146ae6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)