スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



秘密兵器なんよ!
風速計

ニールセンケラーマンのケストレル風速計です。

「何をまた、よ~わからんもんをこうてから
「焙煎機の風を読むンヨ~
「ほしたら、もっとおいしゅうできるんじゃろ~ネ
「そりゃ~~~、風速がわかるんと、やけるんはちがうけ~の~
「ほしたらなんでこうたんネ ゆびをねぶってみりゃわかるじゃろ
「・・・・

実際、測ってみると今まで見えていなかったことが少し判りかけてきました。
珈琲の焙煎も職人の経験と感にちょこっと科学技術の導入です。

あ!部屋の隙間風測ってみよ!

この記事に対するコメント

休日のカキコ。
最近のスマイルのブログは、とてつもない早さで進化していると思いませんか?
絵は動くし、絵文字も登場!なんてすごい技術を有しているのかと感心しています。
さて、本日はアクアリンパからエスペランサへと移っていっております。
素敵な休日の朝を満喫しております!
【2006/12/16 10:08】 URL | #- [ 編集]


目に見えるようにするというのは大事なことですよ。

ちょっと多めより2g多めのほうが的確でわかりやすい。

よくいわれるんだけど、実践できないのです。未熟者です。ハイ。
【2006/12/16 13:26】 URL | 吉原 #3/2tU3w2 [ 編集]


ヤマウチさま
アグアリンパからエスペランサ、ブラジルラインで良い休日をお過ごしのようで・・・。
今度、コスタリカのカフェティンからハデアスルはいかがでしょうか?
【2006/12/16 17:21】 URL | smile #- [ 編集]


吉原さま
そうなんですよネ。
あやふやなところを極力定量的に、できなければ定性的に考えていかないとなかなか見えてこないものがありますよね。がんばろっと!
【2006/12/16 17:27】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/63-74711609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)