スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



保命酒のど飴
コーヒーの配達に出かけると、排気ガスまみれになって
のどがいがらっぽくなります、というか声がかすれてしまう!
色々なのど飴がありますが、これは当たり♪

保命酒のど飴

s-IMG_2488.jpg

朝鮮通信使の寄港地であった鞆の浦の保命酒が入っています
鞆の浦の水は軟水で酒造りにはあまり適していなかったことから
保命酒のような薬酒が造られたんだとか(記憶があやふや)

このデザインが良いですよね!
軍配を持ったえらい人に、保命酒を献上しているところでしょうか?
これだけで ○ なんですが・・・口に含むと
シナモンが利いて爽やかに素朴で甘く美味しいです

コーヒーのカッピング前には、風味を取れなくなるのでNGですけど
配達の時には、なかなかよろしいです
どこかで見つけたらゲットしてみてください♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
保命酒のど飴
先月末まで事務室のお菓子籠に入っていましたが無くなってしまいました
なめたからなんですが(笑)
頂き物だったので、どこで売っているがわかりません
次の配達のとき覚えていたら一袋お願いしますm()m
ホリビアのカフェアウレリオと一緒に届けてください
【2009/06/23 19:01】 URL | 同期のチューバ #5bwaSGmE [ 編集]

広島市内にもあるよ!
同期のチューバ さま
私も頂き物で近場でどこかに売っていないかなと・・・
ありました!本通りのひろしま夢ぷらざ♪
美味しいですよね!この飴
【2009/06/24 08:22】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

わしに任しんさい!!
保命酒とくれば 福山!!
わしに任しんさい!!

保命酒蔵元は現在4軒あります。
いま静かなブームです。
各社工夫を凝らし競っています。 

あの阿部正弘が ペリーに飲ませたか否かはわかりませんが
いまも備後を代表する特産品です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/保命酒

そのうち 広島に届くでしょう!!
そのうちそのうち
待っててね!
【2009/06/24 16:49】 URL | 福山のこうもりおじさん #- [ 編集]


福山のこうもりおじさん さま
ありがとうございます
待ちます!
実は昨日、本通のひろしま夢プラザに買いに行ったら
うちと一緒で、水曜定休日でした(ガク)
【2009/06/25 12:22】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/591-97250cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)