スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コロンビア ポルベニール農園
ニコラスさん家族
コロンビアのポルベニール農園の発売開始です。
カップオブエクセレンスのコロンビア ファーストハーベスト5位入賞の豆です。
コロンビアは収穫時期が2回あって、10月から1月がファースト、4月から6月がセカンドハーベストになります。最初の収穫が70%、後の収穫が30%の収穫比率のようです。

生産者は、Nicolas Delgado(ニコラス デルガド)さんで、
写真がご家族、お母さんが中心に居られて印象的ですね!

国際審査員の評点89.12点と高得点
風味の特徴は、香りの部分では「アニスのような香り」とか「クローブ」と評されています。
私は丁子(クローブ)は知っていますが、アニスというハーブは勉強不足で判りませんけど、
実際の珈琲は清涼感のある甘い香りを持っています。

フレイヴァとアシディティは、ライム/シトリックでちょっと柑橘類の皮の苦味、
そして、ストロベリーを思わせますが、スマイルでは、少し深く焼いて
きりっとしたダークチョコレートと甘味をねらって見ました。
ダークチョコと爽やかな甘味がうまく引き出せたと思います。
(ちょっと焙煎の腕が上がったかも?)
気が向いたら浅めのフルーティーなポイントも焙煎してみます。

昨日テスト焙煎をして、今日本番の焙煎をし、今日焙煎したものはみな売れてしまいました。

お値段は、250g/1,460円(100gあたり584円)
       100g/650円

世界のトップオブトップの珈琲を是非お飲みください!

生豆は定温貯蔵庫でしっかり劣化させずに保管しています。

この記事に対するコメント

年末にかけて大忙しの様子ですね。休日カキコです。
なんか最近カキコの数が激減したようなしないような?
また、旅に出たのかな?探りに行こう!
【2006/12/10 10:40】 URL | #- [ 編集]


ブログの書き込みが減ってすみません。
焙煎のヒントを得るとそちらに夢中になって・・・、
珈琲は確実に美味しくなっていますのでお許しください。

流石に12月は股旅者になれませんヨ!(笑)訪問先も忙しい(爆)
【2006/12/11 11:14】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/59-f1fccc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)