スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

アンプが修理から帰ってきた!
ONKYOの インテグラ A-810 というアンプを3ヶ月前に修理に出し、
ようやく修理完了となり帰って来ました

s-IMG_2480.jpg

逸る気持ちを抑えて、梱包を解いて、
早速、サンスイのAU-9500と入れ替えです

s-IMG_2482.jpg

鳴りました!
当然か!

修理内容は、コンデンサ、抵抗、リレーなどの部品交換と
再半田、ボリューム・スイッチの洗浄、調整でした
それなりの費用が掛かりました

さて、ミカラ ペトリ トリオのグリンスリーブスを聴いてみましょうか!
爽やかなリコーダーの音が響きます
ハンネ ペトリのチェンバロとダヴィット ペトリのチェロが
ミカラのリコーダーを支えて美しいハーモニーを奏でます

このアンプは、二十数年前に購入し、暫くは姉の家で使われていました
そのうち使われなくなり、再び私の手に帰ってきたものですが・・・
時の流れに部品が劣化し、まともに音が出ない状態になっていました

若いころ苦労して入手したこともあり、何とか復活させてやりたいと思い
ネットで修理してくれるところを探し、見事復活しました♪
新品同様になったかと言うと・・・昔鳴っていた音は覚えていない(ガク)
しかし、劣化した部品を最新の部品に交換調整された機械は
工場出荷状態より良いものになっていると思います

新品のコンデンサは馴染むのに半年くらい掛かるとも言われています
まだ低音がかぶり気味のボザークと一緒にゆっくり使っていこうと思います

サンスイのAU-9500の名誉のために!
JBLのD130、075との組み合わせでは力強く良い音を響かせていたので
単にボザークとの相性のような気がします
そして、冬に結露によるリークで音が出ない状況があったので
こちらも部品の劣化が進み本来の音が出ていないと思われます
できたら修理に出したいのだが・・・

スピーカーをボザークに替えてから
試飲のお客さまが座られている時間が伸びたような・・・!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
私の実家にも・・・
その昔、手に入れた
ラックスのアンプ
トリオのチューナー
ヤマハのプレーヤー
サンスイのスピーカー
ティアックのカセットデッキ
それに、ソニーのオープナリールが眠っています

今にして思えば、よくもこれほどバラバラに揃えたものだと(笑)
今、スイッチを入れたらスピーカーのウーファなんかは一発で裂けてしまうことでしょう
【2009/06/19 17:09】 URL | 同期のチューバ #5bwaSGmE [ 編集]


同期のチューバ さま
スイッチを入れたらだめですよ!
もうオブジェですから(笑)
コンデンサが爆発しますよ♪

冗談はさておき、前期高齢者の年金を受給するようになったら一台ずつ修理しましょうか!
だって、今の機械は・・・軽い、高い、音が・・・・・・・・・・・・・
ゴミを出さないだけで、地球温暖化に貢献できますから(爆)
【2009/06/19 23:38】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/587-56accf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



