スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ふわふわカプチーノ
ふわふわカプチーノ
12月になって急に冷え込んでまいりました。
食卓も鍋物が登場する機会が増えたような気がします。

寒い日の一押し珈琲は、カフェオレやカプチーノです。
いつもの珈琲に暖めたミルクを注ぐだけであったか~い幸せな気分になれます。
日頃、お砂糖もミルクも入れない方もカフェオレにちょっとお砂糖を入れると、
また違った珈琲の美味しさにふれることができますよ!

もっと本格的にカプチーノをと思っても、ご家庭でエスプレッソメーカーをそろえるのは大変です。
そのでお勧めなのが、カリタのふわふわカプチーノ(販売価格1,575円)です。
電池で動く泡だて器の小型版だと思ってください。
これで普通の牛乳から簡単にフォームミルクを作ることができます。

ちょっとコツを・・・
よく泡立てるには、牛乳の温度がポイントです。
6℃(冷蔵庫から出してすぐの温度)と60℃あたりが一番泡立ちがよいようです。
牛乳は泡立てると2~3倍程度になりますから、深めのコップに1/3程度の牛乳を入れて、
ふわふわカプチーノの回転部分を牛乳の液に入れてからスイッチをオンにします。
すぐに泡立ってきますので、回転部分を泡と牛乳液の間に位置するようなイメージで、
少しずつ回転部分を持ち上げてください!
60ccの牛乳が3倍程度に泡立ったら出来上がりです。
予め淹れておいたちょっと深煎りの珈琲にゆっくり注いで完成です。
どうしても泡立ちにくい方は予め牛乳にお砂糖を少し入れると泡立ちやすいですよ!

温かい珈琲に冷たいフォームミルクが乗ったもの結構美味しいですよ。
お店で実演・試飲していますので、お立ち寄りください!

今週(12月4日~12月9日)のお勧め特価は、カプチーノに良くあう深煎りエルサルバドルです。
300円/100g(通常430円)
広島市内無料配達していますので、お気軽にhttp://www.smilecoffee.net/
info@smilecoffee.netからメールを送ってください。
電話でも承ります>082-264-8155
もちろん店では試飲できます。

この記事に対するコメント

月曜日なのにカキコです。
あれですねぇ。最近、店主は商売が上手になったようですね!
この記事なんてジャパネットばりのかきこみですよ。これも同居人様の力かにゃ?
【2006/12/04 21:40】 URL | #- [ 編集]


ジャパネットとは、うれしいような、悲しいような!
今度、試飲してくださいネ。
【2006/12/05 11:35】 URL | smile #- [ 編集]


娘の買ってくれたカプチーノ用の泡だて器 上手く使えなくてしまいっ放しだったのですが
これを読んで、再挑戦してみたくなりました。
どうも、ありがとうございます。
【2006/12/05 19:17】 URL | 吉岡 #- [ 編集]


吉岡 さま
やさしい娘さんですね!是非、再挑戦してみてください。
深煎りの珈琲がミルクと相性が良いですよ。
ホッ~!とする時間をお楽しみください!
【2006/12/06 11:03】 URL | smile #- [ 編集]


○ちょっと前に、うかがったとき、
カプチーノごちそうさまでした。
○エルサルパドル飲みました。
バランスのよいおいしいコーヒーですね。
どなたが飲んでも、
おいしいと、言われると思います。
ギフトによいかもしれませんねぇ。
【2006/12/06 19:52】 URL | 球 #- [ 編集]


球 さま
カプチーノを試飲していただきありがとうございました。
家庭用のエスプレッソマシンでも、そこそこいけます。


エルサルバドル、お褒め頂ありがとうございます。
じわじわ人気が上がっています。
ちょっとした手土産によろしいかも!
【2006/12/07 10:53】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/58-e6657680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



