スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アメリカ東海岸のサウンド♪
お客さまのお友達に、スピーカーを譲っていただけるということで
昨日の定休日に引き取りにお伺いしました

そのスピーカーを店にセットしました

s-IMG_2428.jpg

家具みたいでしょ!(笑)
アメリカのコネチカット州にあった?BOZAKというメーカーのスピーカーです
裏に貼ってあった品番はB-302Aとあります
こちらにデータがありました → 

重いスピーカー(41kg)を何とかセットし
はやる気持ちを抑えながらレコードを聴いてみますと・・・
暫く使われていなかった機械の特徴で眠たいぼやけた音ですが
豊かな低音に支えられ、落ち着きがあり渋く響きます

徐々にスピーカーのコーンも馴染んできて名機の片鱗を窺わせます
これぞアメリカ東海岸サウンド♪
音に無頓着な同居人の反応がありました

同居人 「なんか自然に違和感なく聴こえるねえ!」
ワシ   「そうか?!」
同居人 「家のLINNと似とるんじゃない?」
ワシ   「そうかもしれん!」
(あまり嬉々として反応すると、手痛いしっぺ返しにあうのであえてぼんやり返事をしています)

音を顕微鏡のように聴くマニアと違って大づかみに鋭い同居人である
LINNも機械を意識させず音楽を楽しく聞かせるメーカーで有名ですが
BOZAKも共通したところがあるようです

昨日まで使ってきたJBLからBOZAKに主役交代です
40年間このスピーカーを使ってこられたSさんから受け継いで永く鳴らしたいと思います
Sさんありがとうございました

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
一瞬、探してしまった…
スピーカーはいずこ?とアンプの水平線上に箱を探したが見あたらず、「家具みたいでしょ!」というところで、その下がスピーカーであることに気づきました(笑)

学生時代の友人にオーダーで畳一枚分のスピーカー×2を部屋の壁一面に置いていたヤツがいたり、真空管アンプを「新しくアンプを買っちゃったので、置き場がないから…」という理由で惜しげもなく貸してくださる上司がいたり、ぼくの周囲にはオーディオ好きの方が多いです。

ぼちぼち豆が減ってきたので、次回お邪魔した折に「違和感のない音」をお聴かせ下さい。
【2009/05/31 19:11】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]


うっしー さま
「何処から音が出ているんですか?」というお客さまがおられました(笑)
異口同音にスピーカーじゃないみたい・・・と!
クラシックは時々ハッ!とさせられるような良い音を出すことがありますが
その他は低音がかぶっています
長い眠りについていたスピーカーなので、まだまだこれからでしょう!
暫くは違和感の塊です(笑)
【2009/06/01 10:42】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/569-4d688767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)