スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

京都 巣林庵の湯葉
同居人の従姉妹から湯葉が届きました
湯葉は食べたことがありますが・・・
記憶に残るほど堪能したことがないので楽しみです

s-IMG_2418.jpg

京都の巣林庵の「小巻ゆば」と「つつみゆば」です

そとで食べたことはあるものの料理したことがないし・・・
あれこれ同居人と詮議をしながら、なんとなく形になりました(笑)

s-IMG_2421.jpg

小巻ゆばは、そのままお醤油で!
これぞ同居人のもっとも得意な切るだけの・・・・・(バキ)

s-IMG_2419.jpg

つつみゆばは、筍と蕨と炊き合わせに
筍も蕨も同居人の実家で田植えの手つだいがてら取ったものです
どちらも既にゆでてあるので軽くだしがなじむ程度に火を入れて、
素材のアクが移るので「つつみゆば」は最後に!
あまりコトコト煮ずに、早めに火を止めて冷ましながらだしを染み込ませます
・・・てなことを感だけで同居人に言いながら完成です

ではいただきます♪

小巻ゆばは、中がクリーミーで豆の甘味がぎっしり!
つつみゆばは、なかに宝物の百合根、きくらげ、銀杏が入っています
ゆばの食感とあいまってあっさりまったり美味しくいただきました♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

いいですね.湯葉料理.山葵と醤油で刺身のようにいただくのが好きです.
でも,炊き合わせの写真を見たら,それもいいなぁ...美味しそう...
朝から今晩の酒肴を想わずにはいられません(笑)
【2009/05/23 07:23】 URL | タゲリ #TY.N/4k. [ 編集]


タゲリ さま
生湯葉なので煮るのはどうかなとも思いましたが
つつみゆばなので京都のおばんざい風に薄味で炊き合わせてみました
美味しかったですよ!
炊き合わせには乾燥湯葉のほうが向いているかも?!
【2009/05/23 10:44】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/564-bd2559c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



