スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



珈琲ミルの挽き目調整
ザッセンハウス156
スマイルのコーヒー教室に参加されたお客さまが、珈琲ミルの挽き目調整にお見えになりました。
昔買ってあまり使わないまま収めて居られたそうで、表面の金属部分に少し曇りが来ていましたが、無垢の木の箱は丁寧に仕上げられており、肝心の使用されている歯は見事にキラリ!流石、ドイツのザッセンハウス、私のコレクションに欲しくなりました。

挽き目が調整できないとのことで分解してみました。
一番上の袋ナットは13ミリでインチサイズではありませんでした。
ハンドル部分の穴にネジが切ってあり、これだけでも一応ハンドルは固定されているようですが、更に上の袋ナットでかっちり固定するようになっています。
その下にワッシャーとクッション用のOリングがはまっています。
その下のネジが挽き目調整用のネジで(上から見て)右に回すと荒く、左に回すと細かくなります。
普通ネジは右に回すとしまりますので、しまる=挽き目が細かくなるという先入観がありますが、ザッセンハウスはこれがカリタと逆になっています。

カリタの手引きミルの歯は、鋳物でいわゆる刃物の刃はついていませんが、今日見たザッセンハウス156の歯は、刃物が使用され豆が下に送り込まれるよう緩やかなテーパーに流線が施され、豆を削る手ごたえが心地よいです。良い道具だなあ!ほしい!
ゆったりした時間にお気に入りの道具やカップで珈琲を楽しむのが贅沢ですよね!

肝心の挽き目は無事調整しお渡しすることが出来ました。良い道具です、大事に使ってください。
カリタの手引きミルの名誉のために一言、珈琲の味は変わりませんから!ご心配なく。

物は修理調整して大切に・・・がエコロジーと思ったらクリックしてね!

今週(11月27日~12月2日)のお勧め特価は、ボリビア プロアグロ農協です。
フルーティーな甘味のすっきりタイプです。
300円/100g(通常450円)
広島市内無料配達していますので、お気軽にhttp://www.smilecoffee.net/
info@smilecoffee.netからメールを送ってください。
電話でも承ります>082-264-8155
もちろん店では試飲できます

この記事に対するコメント
熱い思いが伝わってきますね(^^)
こんばんは!(^^)!
スマイルさんのブログの文章を読んでいると、コーヒーの熱い思いが伝わってきますね(^^♪
この間、プレスを買って入れていると、ゆったりとした気分にもなれるし、なんとなく今までよりもおいしくなったような気が。。。(旦那も、私もあまりコーヒーの味がわかるわけではありませんが(^^;)

今度は、ミルがほしくなったなぁ~~~。。。
旦那を、説得して買いにいこっと♪
【2006/11/29 20:58】 URL | まこちゃんのかあちゃん #- [ 編集]


こんばんは。
今日はたいへんお世話になりました。

それにしても、わが家の押入れの中にあった古いミルがそんなにいいものだとは…
へ~、へ~、へ~です。
これこそ、宝の持ち腐れ、豚に真珠etc…
今夜からミルさまは押入れから台所の一番いい場所へと格上げとなりました。
今晩はしあわせそうにご鎮座されております。
大切に、大事に使っていこうと思います。

ゆったりと珈琲豆をひく時間…、最近は、日ごろの忙しさにかまけて、
そんな時間も忘れていたように思います。
そういう私をいましめてくれたのかもしれませんね、このミルは。

ありがとうございました。
【2006/11/29 22:54】 URL | はっち~ #- [ 編集]

コーヒープレス
まこちゃんのかあちゃん さま
コーヒープレスをお使いいただきありがとうございます。
コーヒープレスは金属メッシュによって珈琲の成分を取らずに抽出するので美味しさを逃さないメリットがありますが、一方で微粉が混ざるディメリットもあります。でも、慣れるとスペシャルティコーヒーは断然プレスのほうが美味しいですよ!
焙煎人としては、お客さまにプレスで飲んでいただいてはっきり違いの判る珈琲を作らねばとさらに精進する毎日です。
珈琲を美味しく飲むためにミルは持っていていただきたいです~。
部屋の飾りにもなりますし!
【2006/11/30 10:51】 URL | smile #- [ 編集]


はっち~ さま
昨日はご来店ありがとうございました。
しっかり手抜きをせずに作られた良い道具を拝見させていただきました。

私もそうですけど、ゆっくりした時間を作るのは難しいですよね。
忙しいときは機械でガーと削るのが早くて、つい便利なほうに流れてしまいます。
心にゆとりの欲しい今日この頃です。
【2006/11/30 12:22】 URL | smile #- [ 編集]


同居人様~!ふふふっ!
【2006/12/02 11:36】 URL | ヤマウチ #- [ 編集]


ヤマウチ さま
物欲の店主が今なにやら物色中!(謎)
【2006/12/02 20:19】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/56-9d5050c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)