スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



無農薬:オーガニック珈琲
スマイルで取り扱っているペルー インカイコは無農薬珈琲です。
インカイコはインカの子孫が栽培した珈琲豆です。
以前、ブログで紹介したK.Cオキーフさんがプロデュースされました。

この無農薬珈琲は、動植物の多様性がある自然環境で栽培され、落葉が肥料に鳥が昆虫を取ることで施肥や消毒を自然の循環にお願いしながら、健康な珈琲の木を育て、健康な珈琲豆が収穫されました。ただ生産農家では森の斜面で収穫することになり大変な重労働のようです。
(私は行けませんでしたが、C-COOPメンバーが今年と去年も農園を見学に行って森を見てきています。)
クスコの珈琲生産者のおじいちゃん
無農薬であることと美味しさは別の話なので、当然C-COOPでは買い付け前にカッピングをして風味の特徴などをチェックして直輸入します。

最近の健康ブームで無農薬やオーガニックがメディアに取り上げられ、無農薬と言うだけで高く売れる傾向があるため、本当は施肥や消毒が必要な農園をほったらかしで収穫して「無農薬」として高値で販売しているところもあるようです。当然、珈琲の木の健康状態が悪く豆にきちんと栄養が行き渡っていないのでカッピングをしてもおいしくありません。こんな無農薬珈琲を作るほうも買い付ける方も・・・お客様に迷惑をかけるだけですよね!

このインカイコも無農薬であることにJAS認定を受けるために認定料を支払って、他の豆とは同じ空気に触れないようにして運ばれてきます。認定を受けても受けなくても豆自体の育った環境は全く同じで、風味の特徴も同じ、ただ、認定がついただけの差に少し疑問を持つスマイルです。来年(今年収穫)ペルーを輸入するときは無農薬の看板は認定費用がかかるだけなので付けないことにしようと思います。(実は美味しい豆をキープしています)

オーガニックには、焙煎機ごと認定してもらわないとそう呼べないので、今あるうちの豆はとりあえず無農薬と言うことで・・・。

今週(11月20日~25日)のお勧め特価は、ペルー インカイコです。
300円/100g(通常400円)
広島市内無料配達していますので、お気軽にhttp://www.smilecoffee.net/
info@smilecoffee.netからメールを送ってください。
電話でも承ります>082-264-8155
もちろん店では試飲できます。

この記事に対するコメント

無農薬のコーヒーいいですね。私はカフェインに弱くてコーヒーが飲めなかったのですが、菜食をして体質が変わってきたのか、久々に飲んでみると大丈夫でした。今度、試飲しに行ってみようかな・・・。
【2006/11/22 23:38】 URL | macky #- [ 編集]


長旅ご苦労様でした。ほんとにひとにやさしく?なんですね。
ちなみにワタシ、インカイコ500g頂きました。でも、本日までインキーコと呼んでおりました。どちらでもいいのですか?
【2006/11/23 20:50】 URL | ヤマウチ #- [ 編集]


macky さま
無農薬のペルーインカイコを試してみてください!ご来店お待ちしております。
【2006/11/24 13:54】 URL | smile #- [ 編集]


ヤマウチ さま
流石に1700キロの運転は疲れました。
インカイコが正しいようです。INKAICO=スペイン語読み?
【2006/11/24 13:58】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/52-08119082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)