スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




エルサルバドル カップ・オブ・エクセレンス
2008年のエルサルバドル カップ・オブ・エクセレンス(COE)の販売開始です!

  カップ・オブ・エクセレンスのHPが一部日本語化されています
  読んでみてください♪

今年のエルサルバドルCOEは20位とランクは下位ですが・・・
スマイルがエルサルバドルに行ったときに農園など案内していただいたり
ホームパーティーに招待していただいたフェルディナンド リマさんの農園の豆なんです!
ちょっと思い入れもあって落札しました(笑)

農園紹介のページはこちら → 

サンタエレナ農園>以前販売していたので名前を覚えておられますよね?!
育成と精製方法が良いため美味しいコーヒー豆でした
やっぱり、カップ・オブ・エクセレンスに入賞するようになりました

サンタエレナ農園は、エルサルバドルのサンタアナ市
リャマテペック山脈にある火山の傾斜地で(標高は1600メートル)で栽培されています

リマさんの農園を見学させてもらったときに気がついたのは
農園の要所要所に50センチくらいの穴が掘られていて
「これは何?」と質問すると
「下草の雑草を刈ってこの穴に入れる」のだそうです
「自然に堆肥になる!」
「堆肥になったらコーヒーの苗を植える!」
合理的な自然農法だと思いました

カップ・オブ・エクセレンスの認定証です
s-salvador ccoop


今回のサンタエレナは深煎りが向いているようです
深煎りなのに余韻に柑橘系の風味を感じるのは流石です♪

s-2008salvadorCOE.jpg

右のピンクのシャツがリマさんです

店では試飲できますので、ゆっくり味わってみてください!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/467-79ad6dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



