スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コスタリカ カップ・オブ・エクセレンス5位入賞
2008年のコスタリカ カップ・オブ・エクセレンスの5位入賞の
ヴァルヴェルデ アバルカ農園の販売を開始しました

カップ・オブ・エクセレンスの農園紹介ページの写真を見ると・・・

CR0508L5_2.jpg

単なる山のように見えますが、これがコーヒー農園なんです
真ん中の緑の濃い部分がコーヒーの木!
周りにバナナや花も咲いているのが見えます

CR0508L5_1.jpg

こうしてみると急峻な山で、
植物の多様性のある環境で育てられている事が判ります

単一の植物を集約的に栽培すると病害虫が発生しやすいので
アグリフォレストリーというのがアマゾンなどの熱帯雨林で
先駆的に行われているようですけど
コーヒーの栽培にも同様の事が言えると思われます

商品作物を集約的に栽培して病害虫対策に農薬を沢山撒いたり
あげくのはてに、除草剤に強い品種を遺伝子組換えで作ったりという農法と
このコスタリカのコーヒー農園のように動植物の多様性の環境で
育てられ、且つ、品質も素晴らしい風味の特徴を持つという農法!
どちらが良いかは・・・!

カップ・オブ・エクセレンスの農園の紹介ページはこちら → 

s-2008コスタリカCOE認定証
これがカップ・オブ・エクセレンスの認定証です

さて、
肝心の風味の特徴ですが・・・
熱いときにフローラルな香りがあります
口に含むと、透明感がありバターのような滑らかなマウスフィール!
風味はグレープだったりブラックベリーだったり複雑な印象です
特に滑らかさは特筆ものです♪

s-2008コスタリカCOE

店では試飲できますので、ゆっくり味わってみてください!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

久しぶりです^^
この前コーヒー好きの友達が来て
インドネシアのスマトラで農園しよう・・まで
話が盛り上がりました。
コーヒーは今の日本人には欠かせない
嗜好品になっているの頑張ってください
【2009/01/21 18:36】 URL | もうけるZO #mQop/nM. [ 編集]


もうけるZO さま
スマトラ島でコーヒー農園!
夢があっていい話ですね♪
実行段階になったら、是非一口乗せてください(笑)
【2009/01/22 15:04】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/466-65acbe2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



