スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



本は買わない?!
サラリーマンをやめてコーヒー屋になるときに
今まで買い貯めた本をBOOK・OFFなどですべて処分した
そして本を買うのをやめた

本を読まなくなったわけではなく
広島市には立派な図書館が各区単位にあり
この図書館にある本は総て自分の蔵書だと考えるようにした
発想の転換である!

確か小学校までは、学校の図書館を利用していたような記憶がある
中学校は、貸本屋でマンガの本を借りていた
高校生になってから文庫本を買うようになり
図書館は受験勉強をする振りをするところになった(笑)

本を買わなくなって、物欲の一部が身軽になった
他の分野は、捨てられない業が残ったままである

s-IMG_2119.jpg

プロフェッショナル・仕事の流儀 2・3
脳科学者、茂木健一郎がキャスターをしているNHKの番組

テレビだと
つい出演者の性別・年齢・外見などに惑わされて
偏った観方をしてしまう

本で読むと印象が変わる

茂木さんの切り口が面白そうなので借りてきた


広島ブログ

ご愛顧感謝 新春特価 販売中
s-2009.1年賀店表示用_001


スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

スマイルさん、こんばんは!
本って人との出会いと同じで、やはり、出会いがあると思うのです。
本屋さんや図書館をウロウロしていると、ぱっと目に飛び込んでくる本があります。
まるで吸い寄せられるように…。
その出会いは決して偶然ではないように思います。
そのときどきに自分に必要な本がきっと本のほうから呼び寄せているのではないかと思います。その出会いを大切にしたいなと思います。
私も本は大好きで結構乱読します。
1冊の本で世界中を旅できるし、世の中にはこういう考え方もあるのかぁ! とびっくりすることもしばしばあります。
こんな寒い夜はスマイルさんのコーヒーを片手に読書なんていいですね!
(うまくオチたかな…)
【2009/01/09 22:16】 URL | 遅ればせながら冬ソナにはまっている主婦(今は悲しき恋歌) #- [ 編集]


遅ればせながら冬ソナにはまっている主婦 さま
確かに!
本屋さんや図書館の書棚の間を歩いていると不思議に引き寄せられる
本がありますね!人との出会いと同じで、この一期一会は必然なのかも
しれません、大事にしないといけませんね!
オチをつけていただいてありがとうございます
読書に夢中になって・・・すっかり冷めても美味しいスマイルのコーヒーで
本の世界を旅してください♪
【2009/01/10 11:56】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/461-0146f1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)