スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




すぐれもの湯沸し♪
スペシャルティコーヒーは熱湯で淹れます!

その昔は品質の良いコーヒー豆が日本に入荷していなかったころの知恵で
コーヒーを淹れるときは沸騰から少し冷めたお湯で
荒挽きの粉を多めに使いペーパーやネルでドリップしていました
そのほうが豆の雑味が出にくいのです

スペシャルティコーヒーは、熟度が高く揃っているので
クリーンカップ(雑味がない)です
ですから、積極的に沸騰したお湯でスペシャルティコーヒーの
風味(アロマとテイスト)を最大限引き出します
もちろん抽出はコーヒープレス♪

すばやく沸騰したお湯を準備するにはティファールがお勧めです

s-IMG_2075.jpg

カップ一杯のお湯なら50秒!
必要な量を電気ですばやく沸かせて経済的です

テレビのCMでお馴染みのT-FAL
ヘ~と思いながら見ていたのですが
実はSEBと合併して社名変更したのだそうです
SEBの圧力鍋なら昔から我が家で使っていて
古い機種でも部品が揃うのでお気に入りのメーカーです
壊れもしないけど・・・・・
日本のメーカーも見習って欲しいなぁ~!

広島ブログ

ご愛顧感謝 新春特価 販売中
s-2009.1年賀店表示用_001


スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
おめでとうございます~
あ、それで冷めたお湯がいいっていう人が
いるんですね。
スマイルさんは熱いのでいいって言われるけど
実際はどうなんだろうといつも思ってました。
ようやく謎が解けました。

ティファール、買おう買おうと思っているのに
年末はドタバタして結局買えず…
あ~、初売りでゲットすればよかった(涙)
相変わらずのやかん生活です…

【2009/01/06 17:28】 URL | なほ #- [ 編集]


なほさま
あけましておめでとうございます。
お湯の温度で、コーヒーの味は随分違います。
あっついお湯で、おいしく飲んでください♪

で、ずーーーーーーーーっと喋っている割りに
なぞが残ってはいけませんね~反省。

ティファールを買うのに うちも1年くらいかかったかも?

【2009/01/06 18:14】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/460-46fec4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



