スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ラ・フランス
ごつごつした形!
姿からは想像もできない香りと甘味がありとっても美味しいです

s-IMG_2078.jpg

この香りをどう表現したら・・・
熟した果物が放つ独特の揮発性のある香り
甘い果物の香り
そして・・・何かのハーブにも似たような・・・ラ・フランス独特の香り♪
何方か良い表現ありませんかね?

s-IMG_2083.jpg

香りと言い、甘味と言い、実に贅沢な果物ですね!
常温で追熟させ、柔らかくなったころが食べ頃♪

美味しい果物に出合うと刺激を受けて
コーヒーにもこんな果物のような素晴らしい風味の特徴が
もっと出せないものかと発奮します

広島ブログ

12月から日曜日営業しています♪
時間の取れる日曜日にゆっくり試飲して、お好みのコーヒー豆をお選びください!
定休日は、水曜日、祝日に変更しました

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

ラ・フランス おいしいですよね。
週に一回だけ、日曜日の朝インスタントコーヒーではなく
フィルターのコーヒーを入れるようにしています。
ゆったりくつろげるのは日曜日しかないので・・・

そして家内が果物を切ってくれる
その家内の定番がラ・フランスです。
もう、これを外す訳にはいきません。
【2008/12/21 19:34】 URL | いっちゃん #/3Yh8su6 [ 編集]


いっちゃん さま
ラ・フランスの良い香りで日曜日がリラックスできそうですね(笑)
日曜日の定番になるのが頷けます!
コーヒーもラ・フランスに負けない美味しいものがありますので
いつかお試しください!
【2008/12/22 10:52】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

初めて投稿します
こんな表現は如何でしょうか?

香りたつ甘い誘惑 パリジェンヌの微笑みにも似て

(あくまでも香りのことで、パリジェンヌの容姿がラ・フランスに似ているということではありませんので念のため)
【2008/12/22 14:49】 URL | 同期のチューバ #5bwaSGmE [ 編集]


同期のチューバ さま
おっ!良いですね~!
日頃、コーヒーの味を客観的にお客さまに伝えるには・・・と考えているので
こういう文学的な表現が発想できないんです!

バロック=いびつな真珠ですし
そういえば、エリック・サティに『梨の形をした3つの小品』というのがありましたね♪
【2008/12/22 15:13】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/452-bc4aacbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



