スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コーヒー豆のミイラ?
倉庫から届いた麻袋を開けて生豆用の冷蔵庫に入れているときに

同居人 『あっ!ダイヤモンドじゃ♪』
ワシ   「・・・また!アホかっ!」
同居人 『こんなんがはいっとったんよ~!』
ワシ   「えっえ・え・ええもんかっ?ジー(@_@;) なんじゃあ(ガク)」
同居人 『珍しいねー、これ』

出荷時によく選別されているんだけど、時々、こういったものが麻袋の中に混入しています

s-IMG_2065.jpg

なんだ!
スペシャルティコーヒーなのにっ! という事なんでしょうが・・・
まあまあ、生産農家も人間ですから! 目くじら立てずに大らかにいきましょう♪

さて、この正体ですけど
実は、『コーヒーチェリー』です♪
誰?可愛くないと言うのは!
仕方ないです『ミイラ』ですから(笑)

少し離れた写真で眺めると、判りやすいかも!

s-IMG_2067.jpg

写真の赤い実が『コーヒーチェリー』です
元はこんなにプルンと可愛い豆だったのが天日乾燥されて
果肉部分が縮んで少し破れています

これを脱穀して中の種子を取り出したのがコーヒー豆です

s-IMG_2068.jpg

ほとんど双子になっていて、抱き合わせになっている部分が平です
実際にはパーチメントという殻をもう一枚着ていて
左の二つはそれを取った状態です

このように、果肉部分を取らずにコーヒーチェリーを
直接天日乾燥させたものをナチュラルコーヒーといいます
ブラジルで生産されるコーヒーの95%はこのナチュラルコーヒーです
最近では、チェリーの果肉を取り除いて乾燥させるパルプドナチュラルという
精製方法が取られるようになって来ました

ナチュラルコーヒーの特徴は、
長所は、酸味がマイルドで甘味がある
短所は、ややクリーンさに欠ける

スマイルの
ブラジル カイアナ農園がナチュラルコーヒーで
ブラジル アグアリンパ農園と
ブラジル インヴェルナダ農園イエローブルボンがパルプドナチュラルコーヒーです

精製方法の違いを意識してのみ比べるのも楽しいですぞ♪

広島ブログ

12月から日曜日営業します♪
時間の取れる日曜日にゆっくり試飲して、お好みのコーヒー豆をお選びください!
定休日は、水曜日、祝日に変更します

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/448-7fef1088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



