スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




アフター アワーズ サラ・ボーン
仕事も一区切り付いて、一日の疲れを癒すのに・・・・・
サラ・ボーンが優しくバラードを歌う『アフター アワーズ』が心地よい

s-IMG_2063.jpg

マンデル・ロウ     ギター
ジョージ・デュヴィヴェ ベース

録音は1961年6月
サラ・ボーンが37歳の時の作品です

1961年には既にステレオ録音が行われているのに
このレコードはモノラル録音です
モノラルからステレオに移行する過渡期だったのかもしれませんね!

という事で、昨日届いたモノラルカートリッジをセットしました

s-IMG_2060.jpg

ステレオ・カートリッジでこのレコードを再生したときより
音の情報量が増えて輪郭がはっきりして聴こえます
滑らかになったというか・・・安心して聴けます

モノラル・カートリッジには、そんなに期待していなかったのに嬉しい誤算でした♪
一度、生産終了していた機種をユーザーの要望で再発売されたのも頷けます
何か嬉しくなって、持っているモノラル・レコードを片っ端から聴き直したい気持ちになりました

このディジタルの時代にアナログのそれもモノラルを楽しむ変わった奴がいいてもいいよね♪

広島ブログ

12月から日曜日営業します♪
時間の取れる日曜日にゆっくり試飲して、お好みのコーヒー豆をお選びください!
定休日は、水曜日、祝日に変更します

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

次は真空管ステレオ自作ですね、LPは真空管でなけりゃ、中国から真空管を輸入しますよ。2A3や300B 製造会社直に買えました、格安です、アンプ作ってみませんか。
【2008/12/12 18:16】 URL | 塾長 #- [ 編集]


トランスとコンデンサを何とかしないと・・・・・と、駄目駄目
危ない一線を越えると限がなくなるので、踏みとどまらないといけません

悪魔のようなささやきを、ありがとうございました
【2008/12/12 18:47】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

こんばんは。
優しい音が聴こえてきそうな気がしました。
【2008/12/13 00:58】 URL | Coo #GaU3vP2. [ 編集]


Coo さま
やさしい音です
でも充実していて・・・
ステレオが発売された当時、モノラルを支持された方も居られたようですよ!
【2008/12/13 10:55】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

懐かしいですね・・
懐かしいLPジャケットですね。
私も世界のポップから・・ムードミュージック・・
果ては日本の演歌・・←なぜ果てるのか((笑い

若い頃LPを集めました。
来年早々には取り壊しになる親の家で、先日最後の片づけをしていたら
懐かしいLPジャケットが沢山出てきました。
当面聞きそうにないので、今はゴミとして捨てる予定になっていますが
もう一度聞いてみたい気分になってきました。
【2008/12/13 21:59】 URL | いっちゃん #/3Yh8su6 [ 編集]

ゴミが宝?
守備範囲が広いですね(笑)
私の果ては・・・広沢虎造!

古いレコードをゴミとして捨てるのはもったいないです!
結構な高値で取引されている盤もありますよ♪
【2008/12/14 00:21】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


smileさん
ご無沙汰しています。サラ・ボーンですか。いいでしょうね。
しかし、モノラルの音の輪郭ですか、体感してないですが、イメージ的には解るような気がします。
こういった音源を大切に聞くことを楽しんでらっしゃるのは、すごく奥が深くて感心します。
私なんか、カセットやレコードの音源をデジタル化してPCで残すことに凝っている人間ですが、その行動自体自分でいいのかなあって、思ってしまいます。
いずれにしても、音楽・・・音を楽しむもの・・・それぞれの楽しみ方で楽しめたらいいのでしょうね。
コーヒーおいしそうですね。こんなレコード聴きながらなら、なおさら・・・
【2008/12/14 00:26】 URL | isshy #- [ 編集]


isshy さま
下鴨神社糺の森をうらやましく拝見しました、森が綺麗ですね!

奥深くなんかなくて、レコードが捨てられなかった単なるケチです(笑)
あるものでそれなりに楽しもうかと!

アナログをデジタル化してPCに残すなんて凄いですね~
それならipodにもすぐ移せるし!
DATカセットデッキはあるんですけど・・・PC側は何かボードがいるんですかね?
【2008/12/14 10:32】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/446-037d998f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



