スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

試してガッテン!コーヒーのお湯の量?!
先日、お客さまからコーヒープレスの質問を頂きました

お客さま 「うちで淹れるとコーヒーが薄いんですけど・・・?」
スマイル 「何でかね?粉の量?お湯の温度?粉の挽き目?2杯用でしたっけ?」
お客さま 「4杯用で2杯淹れていますけど・・・」
スマイル 「多分、その辺に原因がありそうですけど・・・」

なんとなく納得していただいたような?そうでないような?
挽き目も少し粗めだったようなので、挽いた豆のサンプルをお渡しして
その日は終ったのですが・・・どうも気になって気になって

考えていたら、判りました!
器具の違いによるお湯の量が違っていました

こちらは2杯用のプレスに2杯分の水を入れました
それをメジャーカップに移すと、約300cc
s-IMG_2041-w.jpg

次は5杯用のプレスに2杯分(メモリに2杯の位置)の水を入れました
それをメジャーカップに移すと、約370cc
s-IMG_2043-w.jpg

70cc分多くお湯が入っていたので薄くなったわけです
判ってしまえば単純な理由ですね!

という事なので、
5杯用や4杯用で2杯抽出するときは、お湯の量に注意してください!
あらかじめ2杯用の分量300ccのところに印をつけておくと良いかもしれませんね
器具にあった量を淹れるときは問題ありませんから・・・

広島ブログ

12月から日曜日営業します♪
時間の取れる日曜日にゆっくり試飲して、お好みのコーヒー豆をお選びください!
定休日は、水曜日、祝日に変更します

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg


この記事に対するコメント

昨日はお世話になりました。存分に堪能致しました。(^-^)
コーヒープレスにはサイズによってそんなカラクリがあったんですねー。昨日買ったので今知って良かったです。
しかし、あの濃さで3杯試飲したにもかかわらず、まったく胃に負担を感じなかったのが不思議でなりません。本当に最後まで美味しかった!また伺いますね♪

ところで、バイクの件。
オイル交換されました?どうも、それが考えられる原因の一つではないかとの事です・・・。オイルの品質や乗り方にもよりますが 1000km 毎に交換されるのがオススメです。これも商売道具なので、永く乗るためにもギリギリまで乗りまわさないで定期メンテナンスをしてあげて下さいませ。エンジンが焼きついてしまっては、後の祭り・・・それこそ大変です。
【2008/12/08 13:04】 URL | Nagase@ばいくや.jp #- [ 編集]


Nagase@ばいくや.jp さま
昨日はご来店ありがとうございました♪

はい、カラクリというよりも、プレスの特徴と言うか・・・

プレスしたときに過抽出成分を出さないために、
フィルターが底まで行かずに途中で止まりコーヒーの液を
最後までそそがないように考えてあります

その残すコーヒーの量がプレスのサイズによって違うのです
4杯用で4杯抽出するときは良いのですが、
4杯用で2杯とか3杯抽出するときにお湯の量を気をつける必要があります(笑)

う~ん、オイルは未だ1000キロ未満なんだけどなあ?
【2008/12/08 16:01】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


なるほど、、、
2杯用で1杯分抽出ってのも同様に気をつける必要があるってことですね?
しかし、まだ昨日のコーヒーの余韻が・・・。
アレを飲んだら自分で淹れるドリップが物足りなくてしょうがない。
何度も注文させて頂いてて知ったつもりでいましたが、お店に伺ってさらに深まりました!
コーヒー万歳。もう至福の半日でございました。友人もホクホク顔でした。
プレス、もう一個店用に必要かも。。。(マジで検討中)

1000キロ未満でしたか・・・。
チェンジに関してはオイルを交換することで大抵良くなることが多いんだそうです。
あとはやっぱ実際に見た方が良いかも。

【2008/12/08 16:31】 URL | Nagase@ばいくや.jp #- [ 編集]

ALWAYS?!
Nagase@ばいくや.jp さま
ああ!説明不足でした!
2杯用のボダムで1杯淹れるときは、2つあるALWAYSの
上のALWAYSの下当たりにお湯の面が来るくらいです
その上にコーヒーの粉が乗っている感じです
これを基準に好みの濃さでお楽しみください♪

チェンジが入りにくいのは以前からあったのですが・・・
寒くなってからエンジンかけてすぐは頻度が増しました
いつか見てもらいに持って行きます(でも寒い)
【2008/12/08 16:52】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/441-648fe924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



