スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




蔓なんですね!ブラックベリー♪
ブルーベリーもブラックベリーも似たようなもんだろうと
適当に鉢植えで育てていますが、
ブラックベリーは蔓なんですね!

s-IMG_1972.jpg

この蔓というのがなかなか困るんですよ!
今年、葡萄とキウイを買ってきて・・・これが蔓なんです
買ったときはなぁ~んも考えずに実が成ると嬉しいなと単純でしたけど
蔓はいろいろ絡まって伸びる

行灯のようにするか?
ラティスのようなものを準備するか?
無計画に買ってくる同居人のお気楽極楽性格とは別に
増えすぎた鉢植えのやり場に悩む今日この頃です

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

今日はご馳走様でした。コロンビア、かなり美味しく頂きました。
味の濃さに、はじめは同居人さんが分量を間違えたのかと思うほどでした。
超絶品でしたよ。
【2008/11/05 21:44】 URL | 山肉 #- [ 編集]


ブラックベリー・・・お友達の家にあったものは、もう蔓が延びて絡んで成長もすごくて、切っても切っても伸びるんよ!と言っていました。
でも、実がたくさんなって、美味しいって!!
いっそのこと、巨大アーチかなんかにして、収穫祭を楽しまれては!!
私も、ブラックベリー欲しくなってきました。育てようかな☆
【2008/11/06 09:39】 URL | くりき妻 #Ila./eNc [ 編集]

コロンビアCOE
山肉 さま
コロンビアCOEを美味しく飲んでいただき、ありがとうございます
このコロンビアは、マウスフィール(口に含んだ質感)が、とてもしっかりしています
甘い余韻が長く楽しめ、さすがCOEという感じです
焙煎はとても気を使いますけど・・・
また、お立ち寄りください!
今度はルワンダ13位をお勧めします♪
【2008/11/06 10:56】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

巨大アーチ!
くりき妻 さま
コメントありがとうございます
巨大アーチが置ければいいのですが・・・
何せ、数が多いのと、日当たりとか考えながら
巨大な鉢を移動したり、また戻してみたり・・・
(・"・;) ウッ 腰が~といいながら
春までには、きちんとした形にしようと
落ち着かない休日を過ごしています(笑)
また報告しますね♪
【2008/11/06 11:25】 URL | smile同居人 #H3HDo6sQ [ 編集]


ご近所で実が沢山なってるのを見て今年の春に植えました。
最近見ないなあと思い、聞いてみたら何時の間にか無くなったという事で、4~5年したらいなくなるかもです(><)
【2008/11/06 19:39】 URL | ヨッピ #- [ 編集]

生存競争?
ヨッピ さま
ほっておくと、薮みたいになるらしいですね!
>何時の間にか無くなった
と言う事は、生存競争に負けて自然淘汰したか?(謎)
ブラックベリーより強い植物って・・・・・

来年の収穫が楽しみですね!
【2008/11/06 20:09】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/414-08902a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



