スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



SCAJ2008の報告 その1
10月15日から17日までの3日間
東京ビックサイトで開催された「SCAJ2008」に行ってきました
その内容を皆さんにお知らせします
どうぞコーヒーでも飲みながらご覧ください♪

第一報でエスプレッソ・ブレンド・チャンピオンシップで
スマイルの参加した関西チームが第3位を獲得した事はBLOGに書きましたけど
日程的には最終日のイベントでしたが嬉しかったので先にご報告しました

初日の基調講演は、
ジュディス・ゲインズ氏(女性です)の
「スペシャルティコーヒー市場が直面する重大な課題と問題解決の為の挑戦」
えらく難しいお題です!

s-IMG_1927.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容的は、アメリカのサブプライムローン問題に端を発する経済不況で
消費者のコーヒーの消費形態も変わってきていて
今までカフェで飲んでいたコーヒーを公園や自宅で飲むようになり
商品の選択も厳しくなり、美味しくないコーヒーは選ばれなくなる・・・と言う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは日本でも同じですよね!
何か物を買うときに慎重に商品情報や口コミを調べたり・・・

コーヒーで言うと
安い!お得!と思って買ったコーヒーが全然美味しくない
有名で高価なコーヒーが???
レストランのコース料理の最後のコーヒーが???
喫茶店より自宅で淹れたコーヒーの方が美味しい♪
こんな事が実態かなと思います
これが不景気が進むとさらに・・・

そんな不況下で・・・じゃあどうするか!
これが基調講演の内容でした、ここからはコーヒー屋さんの話になるので・・・

皆さんはコーヒーの賢い消費者となるためにどうすればよいか
ご紹介しましょう

先ず、試飲をさせてもらいましょう
二杯以上試飲をするときは、浅煎りや柔らかいものから試しましょう
先にエスプレッソや深煎りのコーヒーを飲むと
中煎りや浅煎りのコーヒーの風味が判らなくなります
試飲して好みであればゲットしますが
好みと違ってもコーヒーの味に汚れや雑味がないか、
そして甘味の余韻があるかチェックしましょう
もし、雑味や汚れが気になり甘味の余韻がなければ豆の品質が悪いか焙煎が悪いかどちらかです
試飲をして購入するとはずれが少なくなりますよ♪

次に、焙煎した日にちを訊いてみましょう
良いお店は鮮度管理をきちんとしていますから即答されると思います
コーヒーは焙煎してから徐々にエージングされ風味が弱くなります
自宅で二週間から一ヶ月飲み続けますので、極力新鮮な豆を購入しましょう

基調講演のご紹介が、コーヒー豆の選びかたに変わってしまいました(笑)
次は、生産者セミナーをご紹介する予定です

コーヒーも色々な情報を知って飲むといっそう美味しく楽しめます♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/402-5db76bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)