スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ビリー・ホリデイ
人種差別、性差別、麻薬、アルコール・・・色々な視点で語られるビリー・ホリデイ
彼女を語るには、やはり何といってもその歌でしょう♪

「ビリ-・ホリデイ・アット・ストーリーヴィル」

クラブでの演奏という事もあり、リラックスしのびのびとした歌が聴けます

s-IMG_1923.jpg

不摂生な生活が声に出ている・・・
でも歌はしっかり伝わってきます♪

ビリーは、「声の通りをよくするために・・・」
ジンやコニャックを飲んでいたという
良い言い訳でもなさそうだな・・・

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

ビリー・ホリデイ・・・確か『奇妙な果実』ってありましたよね?とても辛い歴史を現すタイトルですが、彼女の歌は自身の経験も含めて深い意味が込められてますね。また聴きたくなりました。 
【2008/10/11 13:07】 URL | Nagase@ばいくや.jp #- [ 編集]


Nagase@ばいくや.jp さま
“ Strange Fruit ”(『奇妙な果実』)
「人種差別とリンチによって殺された黒人が木に吊るされている、
残酷でおぞましいアメリカ南部の景色」だそうです

聖者の行進という曲がありますよね!
明るい曲なんですけど・・・黒人の葬式のときに演奏されるらしいです
そう思って聴くと明るい曲なのにとても悲しく聞こえます
【2008/10/11 13:53】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]

ようつべエクスプローラ
こんちは。

YouTube で見つけたのでURLのトコに
貼っときますね。

Billie Holiday - Strange Fruit
http://jp.youtube.com/watch?v=h4ZyuULy9zs

・・・これですかぁ。 悲しそうな唄だなぁ。


ついでに、
聖者の行進がゴスペル調なら

jubilee gospel singers "when the saints go marching in"
http://jp.youtube.com/watch?v=clae-xv28b4

こんな感じ?

・・・こっちは、葬式のときにかけても
やっぱりハッピーソングっぽいですよ。

国が違うと葬式の雰囲気も違うんですねぇ。
【2008/10/12 03:05】 URL | カバちん #SFo5/nok [ 編集]


カバちん さま
コメントありがとうございます

YouTubeにあるんですね!

ゴスペルの演奏はミサでしょうか?
実際の葬送の演奏では、この明るさが妙に悲しく聞こえますよ♪
【2008/10/12 08:12】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/398-c317753f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



