スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スマイルのコーヒーがBEST12に♪
昨日は、うちのBLOGのサーバーに不具合が合ったようで
折角訪問していただいたのにアクセスできなくて済みませんでした
是非、昨日アップしたホンデュラスのフランクリンのイケメンも見て行って下さい♪

9月26日に日本スペシャルティコーヒー協会の品質ワークショップがあり参加してきました

なんと スマイルの焙煎した豆 が ベスト12 に選ばれました

正式名称は
 「第一回 Roasted Coffee 参加型 品質ワークショップ」

内容は、
 参加者(自家焙煎店やロースター)が同じコーヒー豆を焙煎し、
 各店のコーヒーをブラインド(誰の豆かわからない状態)でカッピングし
 それそれの品質について意見交換する・・・というものでした

 使用したコーヒー豆は、スペシャルティコーヒーに相応しい
 2008年エルサルバドルのカップ・オブ・エクセレンス13位の
 サンタ ジョセフィータ カッピングスコアは86.36点
 私がエルサルバドルを訪問したときに案内していただいたリマさんの農園の豆でした
 詳しくはこちら→
 リンクページの一番左の写真の子供たちに囲まれたのを思い出されます♪

さて、
参加者は48名で、最初6テーブルに8名ずつ別れ、8っつのコーヒー豆をカッピング
自分の焙煎した豆は、他所のテーブルでカッピングされていました
同じ豆なので同じような風味になるかと思いきや
深煎り~浅煎りまで焙煎の深さも、途中の熱のかけようも違うので
それぞれのコーヒーの印象は随分異なりました
各テーブルでカッピングスコアの平均点の良いもの2つを選び発表です

他のテーブルでも同様に2つ選び出され、合計12のコーヒーが残りました
この時点ではまだ誰のコーヒーが選ばれたか判りません

次に、
選ばれた12のコーヒーを各テーブルでカッピング
参加者全員のカッピングスコアを集計しベスト5を選出
この集計中のミーティングで選ばれた12の参加者名が紹介され
スマイルの焙煎した豆がベスト12に残っている事を知りました

残念ながらベスト5には残れませんでしたが・・・
スペシャルティコーヒーの自家焙煎店やロースターの有名どころが参加されている中
ベスト12に残れた事は嬉しく思います

このイベントは参加型ということで、
参加者がそれぞれのコーヒーをカッピング評価するもので
カップ・オブ・エクセレンスの国際審査を経験された方から
初めてカッピングされる方までいろいろだったので
必ずしも絶対評価にはなっていなかったですけど・・・
それでも上位の評価をいただけたので嬉しいです

これからももっと美味しく♪を目指して頑張りますので応援してください!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

うわ~!
おめでとうございます!!

スマイルさんのコーヒーは
ホントにおいしいですもん。
次回はぜひベスト5を!
【2008/10/02 10:08】 URL | なほ #- [ 編集]


なほ さま
ありがとうございます♪
もっと美味しくなるように頑張っていますので
ご期待ください!
【2008/10/02 11:55】 URL | smile同居人 #H3HDo6sQ [ 編集]


おめでとうございます。店主のコーヒーに対する『こだわり』はすごいの一言に尽きますもんね。
さて、今日は休みの土曜日。朝からスマイルのザンビアを飲んでリラックス。また一眠りして、エルサルバドル?三時のおやつにまたザンビア。夜の食後にまたザンビアとコーヒー三昧の一日を過ごさせて頂いております。この幸せをぜひほかの人にもと思いながら・・・。
かなりのスマイル消費家となっております。
【2008/10/04 21:20】 URL | 山肉 #- [ 編集]


山肉 さま
日本の清く正しい珈琲好きの日曜日をお過ごしのようで安心しました
できればこの幸せを広く友人知人に・・・(バキ)
【2008/10/04 21:54】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/389-4d98a1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)