スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ホンデュラスからのお客さん
ホンデュラスの2007年カップ・オブ・エクセレンスで5位入賞
2008年は見事優勝したエル ソース農園主のフランクリンさんが
2年連続で入賞豆を落札したジャパン・コーヒー・コープのメンバーに
会いたいと来日されました

s-IMG_1898.jpg

いや~!男前ですね♪
名刺交換をしたときにエル ソースではなくて「エル サウセ」と発音を訂正されました♪

色んな話を聴く事ができましたけど、印象に残ったのは
風味の良いコーヒーを作るために労力を惜しまず
コーヒーチェリーを完熟したものからこまめに収穫し、すぐに精製するのだそうです
もちろんコーヒーの育つ環境も標高1,500mと高いところで育てられ
コーヒーチェリーが成熟するのに長い期間が必要となり、
それで硬く引き締まったより風味豊かなコーヒーになるそうです
標高の低いところでは1~2月ごろ収穫するけど
入賞豆は4月ごろ収穫だそうです
その頃、ジャパン・コーヒー・コープのメンバーでエル サウセ農園に
遊びに来ればよいと誘われましたが・・・先立つものが(涙)

農園の山裾には湖を配し釣りも楽しめるそうです
農園には世界で最も美しい鳥ケツアールもやってくる自然豊かなベラビスタ♪
行きたい・・・

s-IMG_1897.jpg

タイムズクラブの糸井さんの自宅でホームパーティー♪
なんと!お箸を上手に使えています(驚)

フランクリンさんの隣は、エンジェルさん
彼は、ホンデュラスでコーヒーの輸出業をやっているそうですが
今年のホンデュラスのカップ・オブ・エクセレンスでは
エル サウセ農園のあるサンタバーバラからエントリーするコーヒーを
すべてカッピングし、どの豆を出品したらよいか各農園にアドバイスしたそうです
驚くことに、入賞したコーヒー26農園のうち14農園がサンタバーバラからの
出品でエンジェルさんのカッピングの確かさが判ります

優勝したエル サウセ農園の紹介はこちら→
落札金額がUS$で$16.65/ポンドとかなり高額になりましたが
それだけの価値のあるおいしさをお届けできると思いますよ♪
コーヒー豆の到着が待ち遠しいです

広島ブログ


スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/388-e0fd329f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



