スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コーヒーミルの分解掃除
我が家で2番目に古いコーヒーミルを分解掃除しました

s-IMG_1887.jpg

そんなに複雑な構造じゃないです。
ドライバー一本で簡単に分解できます

長年使っているとミルの中に残ったコーヒーの微粉が固まって
酸化したりしますので、時々掃除してやります
暫く使わなかったときも掃除すると安心です
コーヒー豆は結構オイル成分を含んでいて、このオイルが酸化すると
コーヒーの風味を大きく損ねるので、ミルだけでなく抽出器具を
きれいにしておくことが大切です

このミルにはハンドルと本体軸受上部にすべりを良くするための
シリコン製のOリングが入っていました
これが磨り減ると廻せなくなるので交換しましょう
大きいホームセンターなら汎用のOリングがあると思います

使い慣れたミルも手入れしてやると愛着がいっそう増します
秋の夜長に綺麗になったコーヒーミルでゴリゴリと・・・
忙しい毎日の中にちょっとゆっくりした時間もよろしいかと♪

「自分じゃ分解できなぁ~い!」という方は、お持ちください掃除します!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg


この記事に対するコメント

ブログ拝見させていただきました♪

昔、古いミルがあったのですが、引越しで行方不明になってしまいました。
以前、自分で豆を挽いてコーヒーを入れてくれる喫茶店のドラマが
ありましたが、ああいうのっていいですよね(^_^)
「優しい時間」っていう題名だったかな・・・?

主人も私もコーヒーが好きなので、一度お店に伺いたいと思います。
【2008/09/18 17:49】 URL | nana #- [ 編集]

お礼
いつも「辛口」訪ねてくださって有り難うございます。

世の中色々なことが多すぎて、追いていくのが大変です。

せめて「辛口」を口先だけで並べ、自己満足。

コーヒー豆の店、ご繁昌を祈ります。
【2008/09/18 19:26】 URL | ふつうのおじさん #q1cvaNjE [ 編集]


nana さま
別府・由布院の旅を楽しく懐かしく拝見させていただきました
インコの名前が同じだったなんて・・・・・(笑)
お近くに来られたらお立ち寄りください
【2008/09/18 21:08】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


ふつうのおじさん さま
コメントありがとうございます

落語! 楽しそうですね
もう亡くなられましたが、上方落語の桂枝雀が好きです
【2008/09/18 21:12】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


smileさん
意外と簡単な構造なんですね。でも、さすが、掃除を頻繁にするのは大切なんでしょうね。
生ビールサーバーも掃除が命らしいです。
秋はコーヒーの季節ですね。四六時中飲んでる(出される)コーヒーだけど、窓の外でも眺めてゆっくり味わいたいコーヒーの季節です。
これからもsmileさんのコーヒー話楽しみにしています。
【2008/09/19 10:34】 URL | isshy #- [ 編集]


isshy さま
意外と簡単でしょ!
コーヒーミルの掃除は、そんなに神経質にならなくても良いのですが・・・
長く使っていなかったりすると酸化した粉が残っていて味を悪くしますから!

コーヒーミルは結構皆さん持っておられるようなんですけど、
仕事や子育てが忙しくて・・・仕舞いっぱなしになって・・・いつしか・・・
このパターンが多いです
少し落ち着いてきたら昔買ったミルを使ってみるのもと思って
分解掃除を紹介させていただきました(笑)

窓の外を眺めて黄昏るのもいいですね♪
【2008/09/19 11:45】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


久しぶりです。
うちの電動ミルもなんとかしてもらえますかね?
【2008/09/20 12:22】 URL | 山内 #- [ 編集]


山内 さま
えっ!
壊れたんじゃないですよね(笑)
もちろん!掃除しますよ♪
【2008/09/20 19:22】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/382-e6a3505d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



